ブログ

EFT、マトリックス・リインプリンティング

EFTとは?

Emotional Freedom Technique (感情解放テクニック)の略で、西洋の従来の心理療法における考え方と、鍼など東洋医学に対する考え方を合体させたエネルギー心理療法です。TFT(思考場療法)創始者のロジャー・キャラハンから学んだ、アメリカ人エンジニアのゲアリー・クレイグによって開発されたセラピーで、現在、その驚くべき効果にとても注目されています。

顔や体の経穴(つぼ)を指でタッピング(とんとんと軽くたたく)しながら、自分のネガティブな感情や思いを解放していくというものです。
日ごろ感じているストレスから、過去の不快な出来事が原因で繰り返し引き起こされる怒りや悲しみ、不安等の感情、集中力がない、気持ちがもやもやする、頭がぼーっとする、落ち着かない、といった心身の不調、閉所恐怖症、高所恐怖症などの恐怖症、そして多くの身体的な痛みに対しても80~90%、またはそれ以上の成功例を誇り、効果は半永久的だといわれています。

IMG_4473

 

マトリックス・リインプリンティングとは?

過去にあったいやな思い出、記憶を塗り替えることで、現在にも影響しているネガティブな感情やトラウマを解放していくイギリス発のセラピーです。

マトリックス・リインプリンティングでベースになっている原則は次の通り。

  1. わたしたちはすべてエネルギーによって作られている。
  2. わたしたちはお互い、マトリックスとして知られているクモの巣のようなものでリンクしている。
  3. 私たちがマトリックスの中に向かって発した思考は、人生経験となって自分自身に引き寄せられる。
  4. マトリックスの中のイメージを変えることによって、人生における経験を変えられる。

量子力学によると、私たちの記憶は、それぞれのエネルギー・フィールドに情報として記録されています。
このエネルギー・フィールドには時間というものがないので、過去の記憶でも現在進行形で存在します。
普段はアクセスしないので忘れたように思える記憶も、アクセスするとまるで今起こっていることのようにリアルに感情が蘇ってきます。

マトリックス・リインプリンティングでは、現在の問題にも影響している過去の出来事を特定し、その当時の自分と対話し、
EFTをしていくことによって、その時の嫌な感情を解放していきます。

セッションを終えた後に当時の場面をもう一度思い出していただきますと、映像が新しく塗り変わっていたり、はっきりと思い出さなかったりして、
ご自分でも記憶が塗り替えられたことを認識していただけます。
そして、その当時の悲しみや怒りなどの感情をすっかりなくすことで、恒久的な癒しがもたらされます。

 

マトリックスリインプリンティング・ジャパンのホームページで登録セラピストとして紹介されています。

Matrix Reimprinting Japan HP

より詳しく知りたい方は、こちらの記事もお読みください。

マトリックス・リインプリンティング①~

マトリックス・リインプリンティングを受けた方のご感想
テーマ「他人からの評価が欲しい」
テーマ「恋愛の悩み、父親との関係」

カテゴリー
最近のブログ記事
キーワード検索
月別アーカイブ

リンク

貊村 みゃくそん[れなり]ショップサイト
オリーブオイル「れなり」のご用命は、【貊村リンク】ショップサイトへ

貊村から世界が変わる!」で貊村についてご紹介しています。