ブログ

“うたの輪”が本当に広がっていく…

最近、「うたの輪」のコンセプトや前回の西宮市民講座で行ったような、音楽とセラピー(ヒーリング)を融合させたコンテンツに興味を持ってくださり、オーガナイズするから講師やってください、というお話をいただくことが増えつつあるのです。
昨日も新たなご縁ができたので早速シェアします。
お話をいただいたのは、株式会社グリーンヘルス様。
こちらの会社では、緑豊かな琵琶湖の北西部にある滋賀県高島市に数日間旅行に来た人たちに、森林セラピーをはじめとした癒しのプログラムを体験してもらい心と身体の健康を図るツーリズムをアレンジし、旅行会社に提供して実施をする、という業務をされています。

「森林セラピー」というのを私は今回初めて聞きました。
まあ簡単にいうと「森林浴」のことですが、
これが、もうすでに医学的にその医療効果が証明されているということで、そういうエビデンスに裏付けされた森林浴効果を狙って健康維持・増進、疾病の予防を行うことを目指すものをいうそうです。
「森林セラピー基地」として認定されている場所が、全国ですでに57か所あるそうで、高島市もそのうちの一つだとか。
57の森の場所を知りたい方はこちらをどうぞ

この高島市で展開されるグリーンヘルスツアーのプログラムの一つとして、うたの輪のような音楽とセラピーを融合させたプログラムをやってほしい、というとってもありがたく興味深いお話をいただきました。
高島市ってどんなところだろう?と、帰って早速ネットでチェック。
自然が豊かでなかなかのパワースポット、写真から伝わってくる波動レベルも高いです。
こんなステキなところで大好きな音楽とセラピーのお仕事ができるって素敵♪

今回ご縁が繋がった株式会社グリーンヘルス様の主催で、12月にもグリーンヘルスツアーが高島市で実施されるそうです。
18日~20日の2泊3日で、琵琶湖岸のリゾートホテル、今津さんブリッジホテルに宿泊し、森林セラピーを中心にヨーガやアロマテラピー、温泉入浴、落語セラピー、セラピーディナーなど、癒し尽くしの贅沢なプログラムを満喫できるという…。
只今モニターツアー参加者を募集されているとのことですので、
響かれた方はこちらを覗いてみてください。

前回書いたように、医療のパラダイムシフトが確実に起きてますね。
病院や薬に頼り切らず、自分の健康は自分で責任を持つ!
人間がどんどん自然回帰していく流れだなぁ…。
またこうして、今まで別々に探求したり経験したりしてきた音楽とセラピーが、自分の中で一つに溶け合い、新しい形として創造されていくのは本当に嬉しい限りです!
さて、主催している「うたの輪」の方は、ここにきて少し中身やオーガナイズの方法について滞っている部分を見直す必要があるなーと感じることがあり、
昨日は参加者の人たちと一緒に今後の「うたの輪」について話し合いをしました。
話しているうちに見えてきたことは、私はどうも会のオーガナイザーとしての役割とコンテンツを提供する役割の両方をうまくこなせていないということでした。
母体の「うたの輪」でも、何もかも全部自分が舵取りをするのをやめて、、、
つまりオーガナイズは人に任せてわたしは講師の役割にエネルギーを集中させた方がいいのでは、
という話になりました。

最近の流れからしても、私の潜在意識はどうもそれを望んでいるらしい(笑)。
とりあえず、まだオーガナイザー立候補者は現れていないので、、、
「グループレッスン」と言う形ではなく、サークルという形に徹して、
参加費としていただくのも一旦なしにして(会場費などをその日の参加者で割る)、
練習日や会場、中身もレギュラー参加者を中心にその都度決めながらやっていく、
ということで落ち着きました。

ということで、母体の「うたの輪」は12月からはそういう新しい形でやっていこうと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。
12月26日には、カフェ・ド・ジェーム(神戸元町)にて、また音楽を楽しむパーティーを開催する予定です。
コンテンツはこれから考えますが、みんなでクリスマスの歌を歌ったり楽器を演奏したり、ワイワイやりたいと思います!

☆彡東京個人セッションスケジュール
11月27日(木)午前中、午後早め、午後遅め
11月28日(金)午前中午後早め午後遅め
11月29日(土)午前中、午後遅め
12月1日(月)午後早め、午後遅め

一日4名様まで
場所:新宿付近(予定)
メニュー:ハートトークセラピー 90分 12,000円
ライトボディヒーリング 60分 8,000円
(ハートトークセラピーのオプションの場合30分3,000円)
個人ボーカルレッスン 60分 8,000円(+場所代1000円)

ご希望のかたはこちらまで

カテゴリー
最近のブログ記事
キーワード検索
月別アーカイブ

リンク

貊村 みゃくそん[れなり]ショップサイト
オリーブオイル「れなり」のご用命は、【貊村リンク】ショップサイトへ

貊村から世界が変わる!」で貊村についてご紹介しています。