ブログ

しっしー流毎日のセルフケアのすすめ

最近、「普段自分の癒しのために何をしたらいいですか?毎日何かしていますか?」と聞かれたことがあったので、今日は私が日々行っているセルフヒーリングを大公開します~。

セルフヒーリングといえばなんといってもシータヒーリングが一押しです・・・が、誰でもすぐに今日からできるというわけではないので、それ以外で一人で毎日できるものをご紹介しますね。
※基礎的なテクニックを3日間で学ぶシータヒーリング基礎DNAセミナーを受けると、自分にも周りの人にもその日からできるようになります!
セミナーの詳細については、シータヒーリング・ジャパンのホームページをどうぞ!
シータヒーリングジャパン

ところで、「癒し」の定義ってなんだと思いますか?
実は「癒し」=「すべての思考プログラムを解き放つ」こと。(って先日紹介した「空(くう) 舞い降りた神秘の暗号」に書いてあった。

従来の「癒し」=病気を治す、リラックスして気持ちよくする、のイメージとずいぶんかけ離れてますよね!?
でも、ずばり今私がやっていることはまさにそれ!!
ということで、一般的な「癒し」のイメージを外してお読みくださいね~。

1.思考観察
おススメ度☆☆☆☆☆
めーっちゃ大事です!
普段無意識でいればいるほど、思考プログラムに振り回されているんですよね。
気づき、自分の思いを観察しているときは、「今、ここ」にいられます。
瞑想とは本来、「思考観察」のことをいうんですって。
これが簡単そうで最初はなかなかできないのですが、一人でいるときも、人といるときも、ぜひ意識してやってみてください!癒しはすべてここから始まります。

2.呼吸法
おススメ度☆☆☆☆☆
歌をうたっているので、呼吸法は得意なほうです。
が、しかし!意外と普段何気なく行っている呼吸は無頓着になってしまい、気づくと浅くなっていることもしばしば。
呼吸は誰でもしているものですが・・・。たかが呼吸、されど呼吸。
「癒し」に呼吸は欠かせません。
呼吸を変えることがいかに人生に大きな影響を与えるかを、たくさんの人が述べておられます。
というわけで、意識的に呼吸法の時間を持つことはおススメです。
メソッドはいろいろあるので、ご自分にあったやり方を探してみてください。
呼吸を変えれば人生に奇跡が起こる

3.断捨離・そうじ
おススメ度☆☆☆☆☆
実はモノというのは、過去の思考プログラムが物質化したものなのです。だから、モノを手放すことは、思考プログラムを手放すことに通じるのです。
それから、部屋の状態は潜在意識の状態なのだそうです。心がどれだけバラバラか、統合されているかは、その人の部屋を見ればわかるとか。
断捨離のコツは「これは使えるか?」ではなく、「(今後)私はこれを使いたいか」と問うことだそうです。過去の自分とおさらばしましょう。
ようこそ断捨離へ モノ・コト・ヒト、そして心の片づけ術

4.ホ・オポノポノ
☆☆☆☆
4つの言葉を心の中で唱えたり、ブルーソーラーボトルの水を飲んだり、簡単なので毎日続けられます。心がもやもやするときなどにやると、即効性があってすっきりします。
ホ・オポノポノでクリーニング!

5.思考観察ノート・ブログ
☆☆☆
毎日かばんの中にノートを入れておいて、思考を掘り下げるときや本の中でいい言葉だなと思ったとき、アファーメーション(宣言)などをどんどん書きとめるようにしています。
これをするようになってからどんどん癒しの加速度がアップしたように思います。
ブログも同じと思いますが、書く効果ってすごいですよ!やってみるとその意味がわかると思います。

6.アロマ
☆☆☆
ヤングリビングというメーカーのアロマオイルを最近愛用しているのですが、普通のアロマオイルは原液のまま直接肌につけてはいけないのですが、ここの商品は最高品質なのでオッケーなのだそうです。一部は飲食用としても使えるみたい。
ブレンドオイルの種類もいっぱいあって、とってもいい香りで癒される~!!!香水代わりに毎日つけて楽しんでいます。
お気に入りのブレンドは、「ハーモニー」「ピュリフィケーション」「グラウンディング」。
いい香りに包まれると、ほんとうに至福の気分になれます。
日によって体や心が欲している香りの種類が変わるのがおもしろいです。
香りでナチュラル・アセンション あなたを覚醒させる馨しい秘法

7.豆乳バーモンドドリンク
☆☆
豆乳+リンゴ酢+はちみつ。
どこかのHPで紹介されていたので早速試してみたら、これが美味しい!そして体にいいらしい!特に女性におすすめだそうです!経済的にもグッド!
癒しのツールもいろいろあって、その時々のブームもあったりするのですが、最近私が毎日無理なく楽しくやっているのはこんな感じです。
みなさんの毎日の癒しのツールは何ですか?またコメントでシェアしていただけると嬉しいです~。

カテゴリー
最近のブログ記事
キーワード検索
月別アーカイブ

リンク

貊村 みゃくそん[れなり]ショップサイト
オリーブオイル「れなり」のご用命は、【貊村リンク】ショップサイトへ

貊村から世界が変わる!」で貊村についてご紹介しています。