ブログ

マトリックス・リインプリンティングの効果を再確認!

「なぜか自分を振り回すような人とばかり付き合ってしまう」
「なぜかきつい上司ばかり当たってしまう」
「なぜか理不尽な言いがかりをつけられることが多い」
「隣に住んでいる人の迷惑行為に困っている」
「割の合わない大変な仕事ばかりに就いてしまう」・・・
一見「不運だな」と思うネガティブな出来事(金銭問題、健康問題も含めて)ですが、実は幼少期や過去のトラウマやネガティブな記憶がパターンとして繰り返されて現れていたりします。
ということは、今現在の問題の根源となっている記憶を突き止めて解消させることにより、現実は確実に変化します。
「不運だ」で終わってしまうと、私たちはそれらの出来事に対して無力ですが、「記憶を塗り替える」ことで、現実を変えられる、と知るだけでも希望の光が見えませんか??
この、トラウマやネガティブな記憶の解消にとっても効果があるセラピーが、マトリックス・リインプリンティングというイギリス発のセラピーです。
シータヒーリングも解決が早くて簡単で大好きなのでよくセッションで使いますが、最近このマトリックス・リインプリンティングをさせていただく機会が続いて、ほぼ確実に記憶を塗り替えることに成功し、その驚くべき効果の大きさを再認識しました。
(クライアント様のケースによりセラピーを使い分けています)。
さて、私たちの記憶ってどこにあるのだと思います?
量子物理学の世界では、エネルギーフィールドと呼ばれる<場>に記憶などの情報がチャージされていると言われています。
このエネルギーフィールドは時間も空間もないので、過去の記憶と思われる出来事も現在進行中なわけです。
セラピーのときに過去の悲しかった出来事を思い出してもらったりすると涙が出てきたり、胸が苦しくなったり体が反応することがありますが、それが過去も現在もつながっていることをおおいに物語っています。
セッションを重ねれば重ねるほど実感するのが、幼少期に体験した出来事による心の傷がいかに人生に大きな影響を与えているか、ということです。それが大人の私たちから見るとどんなに些細な出来事であったとしてもです。
たとえば、お父さんお母さんに怒られて悲しかったとか、起きたら家に誰もいなくて一人ぼっちと感じたとか、友達にきついことを言われて悔しかったとか、兄弟にいじめられてむかついたとか、普段の意識レベルでは忘れてしまったことでも、私たちの現在の思考、行動、態度に大きな影響を与えているんですよ。
親にものすごく怒られたことなど、大人になってみれば「それだけ自分が悪いことをしたのだろうし、しつけのために怒ってくれたのだから」と頭で理解できたとしても、その記憶の中の感情が癒されているわけではないのです。
それでその時の記憶が原型となり、大人になっても怖い上司が現れたり、恋人と対等な関係を築けなかったり、人とコミュニケーションを取るのが苦手だったり、といったことが起こります。
マトリックス・リインプリンティングは、その過去の嫌な記憶を塗り替えていくことで、現在の私たちのすべての思考パターン、態度や行動を変え、心身に永久的な癒しをもたらすというテクニックです。
では、マトリックス・リインプリンティングを実際どうやるのかというと、
1.まず問題の原因となる出来事を、カウンセリングや誘導催眠で特定します。
2.その記憶をイメージします。
3.「エコー」と呼ばれる記憶の中の自分と対話をしながら、EFT(感情解放テクニック)を使ってその時の感情(悲しみ、怒り、さみしさなど)を癒していきます。
4.感情がある程度癒えたら、イメージの中でエコーの好きな状況を創造してもらいます。
たとえば、お父さんにものすごく怒られた場面だとしたら、その後にお父さんにギュッと抱きしめてもらう、一緒に遊んでもらう、別の人を呼んできてかばってもらう、などイメージの中なのでなんでもありです。エコーが安心して幸せな気分になるまで状況を塗り替えていきます。
5.その安心した幸せな気分のバイブレーションを、エネルギーフィールドに焼き付けるイメージをします。

セッションが終わったあと、もう一度最初の問題のシーンを思い出してもらうのですが、これがいつもびっくり!!!!
誘導している私もいつもびっくり!!!
大抵の方が、最初の記憶(お父さんに怒られたシーン)が思い出そうにもはっきりと思い出せない、とおっしゃいます。
または、思い出しても、お父さんの顔がやさしそうだとか、全然怖くないとか、記憶が確実に変化しています。
現在の自分のエネルギーに影響している記憶なので、ご自身もセッションの後はすっきり解放感を感じられています。
それで、ウツやパニック障害、対人恐怖症、依存症などが治ってしまう方もたくさんおられます。
心理的なだけでなく、ホルモンバランス、リンパの流れなど生理的な部分にも作用するので、健康や生活にも変化が訪れます。
本当によくできたセラピーだなーと思います。
また、マトリックス・リインプリンティングの発展バージョンとしては、胎児の時の記憶を塗り替える「マトリックス・リバーシング」や、未来の怖れや不安を手放す「フューチャーマトリックス」などもあります。
「記憶や未来のイメージの塗り替えって・・・そんなことできるの!?」って、説明を聞いただけでは何かとんでもなく難しいことをしているように思われるかもしれませんが、実はそんなに難しいセラピーではありません(成功率めちゃ高い)。
一度セッションを受けていただいたり、やり方を伝授させていただければ、一人でもできるようになります。
もしマトリックス・リインプリンティングでのセッションを受けてみたい、やり方を知りたい、という方がいらっしゃれば、ぜひご連絡くださいませ~。
スカイプでも可能です!
contact
マトリックス・リインプリンティングの創始者、カール・ドーソン氏のページ
Matrix Re-imprinting with EFT
カール・ドーソン氏へのインタヴュー(インタヴュアー:溝口あゆかさん)

カテゴリー
最近のブログ記事
キーワード検索
月別アーカイブ