ブログ

マトリックス・リインプリンティングどっぷりの3日間を過ごしました!

先週末金曜日から都内で3日間、マトリックス・リインプリンティングのプラクティショナー資格所得コースに、
アシスタントとして参加してきました。
マトリックス・リインプリンティングについては、ここでも何回か紹介していますが、
私はこのセラピーテクニックがとてもとても好きです。
心理学というより、科学的理論に基づいたセラピーと言えます
非二元、悟りといった世界観とも、とっても相性がよいです。

マトリックス・リインプリンティングでベースになっている原則は次の通り。

  1. わたしたちはすべてエネルギーによって作られている。
  2. わたしたちはお互い、マトリックスとして知られているクモの巣のようなものでリンクしている。
  3. 私たちがマトリックスの中に向かって発した思考は、人生経験となって自分自身に引き寄せられる。
  4. マトリックスの中のイメージを変えることによって、人生における経験を変えられる。

 

どのようにセッションを進めていくかは、前に書いたものを読んでいただくとして。。。


先日の3日間のコースでは、午前中は講義やトレーナーの溝口あゆかさんによるデモセッション、
午後から毎回ペアワークをします。
参加者同士が2人組になって、セラピスト役とクライアント役を交互にやりながら、セッションの練習をするのです。
ここではあくまでも練習ですので(時間制限もあり、半分ぐらいの方が初心者ということもあって)、
あまり重いトラウマなどではなく、できるだけ小さな問題の出来事に取り組むように、という指示があります。

しかーし!
このようなセミナーで、「軽いテーマで練習」といって
実際にみんながみんな、マニュアル通りあっさりとワークが終わることはほとんどありません!

「ま・さ・か、あの時の私はこーんなに傷ついてたなんて??」
という埋もれていた古い感情の抑圧に触れて、
毎日あちこちで、涙や鼻水を流し出す人が続出で、
スタッフはティッシュ配りに大忙し?(大げさではなく、本当に!)

今世の記憶以外のシーン(たいていは、「殺された」、「暴行された」など重いシーン)が出てくることも珍しくないのです。
こういう潜在意識を扱うセラピーに慣れてない人には信じられない光景かもしれません…!

そういった初心者が扱うにはちょっと困難なケースが出てきたり、セッションが前に進まなくなってしまったときに、
アシスタントがヘルプに入ります。

今回私がヘルプに入ったセッションのうち2つが、前世の出来事のようでした。
普段セッション受けに来られるケースでも、前世の記憶を扱うことはけっこう多いです。
たいてい、最初は今世の幼少期の記憶から始まって、途中で飛ぶことが多いです。
私が関わったセッションで今までに出てきたケースとしては、前世だけでなく
地球以外の星に生きていた時の記憶が3回ぐらい、
胎児の時の記憶にアクセスした時も何度もあったし、
その少し前、お母さんのおなかの中に宿る直前の記憶なども出てきたことがありました。
ちなみに私は、前世とか他の星から転生してきたとか、
実は、そういったことに特に積極的に関心を持っているわけではないのです。
むしろ、最初のころは「想定外」のシーンが出てきて
こちら側がドキドキして構えてしまうこともしばしばありました。
今は何が出てきてもびっくりしなくなりましたが。。。

クライアントさんの方も、意図的にそういうシーンをひっぱり出そうとしているという感じは全くなくて、
本人も「想定外」のことに驚かれていることがほとんどです。
大切なのは、どんなシーンが出てきても、そこに解消されるべき感情と、
その出来事から学ぶべきこと、気づくべきこと(認識のシフト)がある、ということです。

所詮すべてはバーチャル・リアリティーなのです。
現生の記憶であれ、前世の記憶であれ、今私たちが「現実」と思っている目の前の出来事でさえ、
すべてが幻影です。

だから!
過去をどう書き換えようと、未来をどう変容させようと
何の問題もないわけなんですね!
ということで、マトリックス・リインプリンティング、本当におススメなセラピーです。
先日のコースでは、新しく約40名のマトリックス・リインプリンティングのプラクティショナーが誕生しました。
多くの方がこのセラピーを知り、触れる機会が広がったことが何よりも嬉しいです!

新宿のセミナー会場からは、3日間とも富士山が綺麗に見えました。

私もいただきましたよ!祝プラクティショナー認定!
Matrix Reimprinting Japan公式サイトもぜひ覗いてみてくださいね!
たくさんセッション例が掲載されています!
今後、MR公認セラピストの数も増えてきますので乞うご期待!!

~11月東京セッション、グループセラピーのお知らせはこちら

残り1枠となりました。
11月30日(土)
13時~

予約のキャンセル待ちも受け付けておりますので、お問い合わせください。
グループセラピー「聖なる性の時間」(女性限定)

日時:12月1日(日)
テーマ:女性性、セクシャルエネルギーの解放
定員:10名(残席あります)
※場所が変更になりました。
西荻 やまねの家
(JR西荻窪より徒歩1分)
すでに参加お申込みいただいている方には、また個々にご連絡させていただきます♪

カテゴリー
最近のブログ記事
キーワード検索
月別アーカイブ