ブログ

予想つかないところがいい!

こんばんは。

四月を半分すぎたというのに、また気温が低くなって風邪をひいた人も多いみたいですね。
私も無理をして春の装いで寒々しくならないように気を付けています。

つい数日前に、来月のイベントに先駆け、シンギングボウルたちが我が家にやってきました!
今後ご縁があってこの子たちがどなたかにもらわれていくまで、うちで大切にケアしてあげようと思います。
・・・といいつつ、私の方が完全にケアされる立場にいますが(笑)。

まず朝起きたら一番に「おはよう」のあいさつ代わりに音を鳴らし、仕事の休憩の合間に「ちょっと疲れたな~」と思ったら鳴らし、外出した時は「ただいま」、「おかえり」という会話のつもりで鳴らし・・・、
とやっているうちに、だんだんどのボウルの倍音と自分との相性がいいかなど、感じられるようになってきました。
相性がいい子は、うちの子としてキープだな(笑)。

IMG_0771
素直にスティックで「ゴーン」と鳴らす音も好きですが、私が特に気に入っているのは、「リミング」という鳴らし方。
ボウルの外側の淵にフェルトのついたスティックを這わせてなでるように回すと、「ムワーンムワーン」と何とも言えない不思議な振動が響きます。これが超気持ちいいの!!!

この音を出すのに、力の加減を調節するのが最初なかなか難しかったのですが、練習しているとだんだんうまくできるようになってきました。
リミングの鳴らし方、今度のワークショップでいがにゃんが丁寧に教えてくださいます!
ぜひ、この素敵な体験を皆さんとシェアしたいです!

参加者まだまだ募集中!
音を含め、あらゆるヒーリングというものはすればするほど効果があるみたいです。
ただ、具体的にどのように効果が出るかは、こちらの期待や勝手な判断を超えたところにあります。
確実に、最高最善の変化がもたらされるけれど、量子場というミクロのエネルギーフィールドからもたらされるものなので、どのようにどんな変化があるのかというのは明確にはわかりません。
エネルギーの変化や感覚に敏感な人はわかると思いますが、ほとんどの人が左脳偏重なためわからなくて普通です。
こういう神秘的なものだからこそ魅力があるという人もいれば、そんなわからないものは価値がない!と頑なに拒む人もいるでしょう。
私もちょっと昔は、わからないことが不快で、わかることを過大評価していたけれど、「わからない」ということが一番自然なことなんだ、ということが最近よくわかった(笑)。
なので、「わからない」こと、大好きです。

さて、カウンセリングやセラピーというものも同じく、その効果は私たちの期待や勝手な判断を超えたところにあります。
つまり、確実にあなたにとって必然・必要・ベストな変化が起こるけれど、それが一体どういう変化かはわからない。
たとえば、「この仕事に就きたい!」「この人と付き合いたい!」「お金持ちになりたい!」などといった結果を求めてセッションを受けたとして、
求めていた結果通りにならないこともあります。(もちろん、なることもあります)。

でも、多くのケースの場合、求めていた期待通りにならずにがっかりということはありません。
なぜかというと、カウンセリングで思考が整理され、セラピーで抑圧された感情が癒されていくことでエネルギーブロックが外れ、
自分が実現したいと望んでいたことが、もっと深いところにある本当の望みではなかったことに気づくからです。

『神との対話③』にはこう書いてありました。
「あなたは霊だけでできているのではない。身体、精神、そして霊魂の三位一体だ。
それこそが栄光であり、驚異なのだ。あなたはしじゅう、三つのレベルで同時に決断し、選択している。
それが、必ずしも一致するとは限らない
「あなたの選択が矛盾していて、身体と精神と霊魂の動きが一体でなければ、全部のレベルでそれぞれ創造のプロセスが進行し、結果はめちゃくちゃになる。
いっぽう、あなたが調和のとれた存在なら、選択は一致し、驚くべきことが起こりうる。」

こころ、からだ、魂の調和を取ること。
カウンセリング、セラピー、ヒーリングが目指すところはここにあります!
この「調和」と「気づき」の瞬間に立ち会えることが、カウンセラーという仕事の醍醐味なのであります。

先日、スカイプセッションをさせていただいたMさんからとてもうれしいご感想をいただいたので、
シェアさせてください。
はじめ、メールでセッションの後の経過をご報告いただき、それがとても素晴らしい内容だったので「ブログでシェアしてもいいですか?」と伺ったところ、セッションのプロセスもよくわかるようにと、加筆して送りなおしてくださいました。
セッションでは、EFT(感情解放テクニック)と、マトリックス・リインプリンティング(EFTを使った過去の記憶シーンの書き換え)をさせていただきました。

次回につづく

カテゴリー
最近のブログ記事
キーワード検索
月別アーカイブ

リンク

貊村 みゃくそん[れなり]ショップサイト
オリーブオイル「れなり」のご用命は、【貊村リンク】ショップサイトへ

貊村から世界が変わる!」で貊村についてご紹介しています。