ブログ

セルフワークが進まない

先日、「癒しのセルフワークをたくさん学んできて、やろうとおもうけれど、実際はまったく手に着かない」というご相談を受けました。
わたし自身、より楽に、幸せに生きるために、日々自分と向き合う時間を作ってくださいとお伝えしています。
そのためのツールもいろいろ知っているので、お教えすることもあります。
瞑想法、呼吸、感情解放、内観、イメージ法、ボディワーク、、、
確かにわたし自身も長期間に渡りたくさんセルフワークしてきた結果、
心が癒され浄化され、生き方も環境も大きく変化してきました。
でも、
「セルフワークをすれば、早く楽になる」
はある意味真実かもしれませんが、
「セルフワークをしないと、楽にならない」
は、真実ではありません。
真面目な人は、
「ちゃんと日々コツコツやらないと癒されない」
「やりかたは正しいんだろうか、これで本当に癒されるんだろうか」
などという思考に縛られ、
癒されるどころか、余計に苦しくなってしまうこともあります。
まあ確かに「自分と向き合う」というのは、生半可な気持ちではできなく、「変わりたい」というある程度のコミットメントはいるかもしれませんが、、てきとー、いい加減、気が向いたら、、、ぐらいの気楽さがあった方が長続きすると思います。
癒しというのはある意味ライフワークですからね。
趣味ぐらいに思ってちょうどいいかもしれませんね。
それと、セルフワークは、「お金をかけなくても、人に頼らなくても癒される方法あるよ」というぐらいの感覚で付き合えばよくて、
お金をかけてもいいのであれば、どんどんプロのセラピストなりヒーラーなりカウンセラーなりに頼ればいいと思います。
人に頼るのはちょっと。。。という人は、フラワーエッセンスとかアロマセラピーとか、超自然のパワーを使うという手段もありますよ。
究極言うと、何もしなくてもいいかもしれないですよ。
私の親戚の中には、瞑想とかセラピーとか、スピリチュアル・心理学の知識とか、なーんにも知らないけれど、
生きている上での様々な体験の中で、自然に気づきや感情の浄化が起こったのか、
とてもかるーい波動で幸せに生きている人たちもいるんです。
彼らを見ていると、必ずしも誰もかれもが、幸せになるために私がやっているようなあれこれをする必要もないんだなーと気づかされます。
それに、心・意識というのはみんな深いところでは繋がっていますので、
どんどん宇宙全体が浄化され軽くなりつつあるので、
今までに「こうしたらよかった」と言われてきたことが、
これからも「よい」かというと、それはたぶん違うと思います。
私も、あまり今までに修得してきた知識やツールにこだわらず、
上手に新たな癒しの時代の波に乗っかっていければいいなあと思っていますし、
セッションもどんどん進化させていくつもりです。
ちなみに、「セルフワークできない」のご相談者さんに、
「セルフワークなんかしなくてもまったく大丈夫です」とお伝えしたら、
「そういわれただけでとっても気が楽になりました」とおっしゃいました。
まさか、自分を癒すためのものが、自分に刃を向けていたなんてね、、といったところでしょうか。
ヒーリングスペース【クオレヴォーチェ】”>ヒーリングスペース【クオレヴォーチェ】のHPはこちら
スマホの方は、こちら

カテゴリー
最近のブログ記事
キーワード検索
月別アーカイブ

リンク

ボイスエンライトメント
声が変わると人生が変わる!
ボイスエンライトメントのサイトはこちら

貊村 みゃくそん[れなり]ショップサイト
オリーブオイル「れなり」のご用命は、【貊村リンク】ショップサイトへ

貊村から世界が変わる!」で貊村についてご紹介しています。