ブログ

映画『マトリックス』、どちらが現実でどちらが仮想か!?

皆さんは映画『マトリックス』をご覧になられたことはありますか?
私は最初に観たときは、キアヌ・リーブスはそれほどタイプじゃないし、セリフの意味もわからないし、つまらない映画だなーと思っていました。

2年ほど前、私は「宇宙のしくみは五十音のコトタマの法則に成り立っている」ということを学ぶ言霊学なるものを勉強していたのですが、そのときの講師の先生が、「映画『マトリックス』はこの世の仕組み、真実を描こうとしている。ジェームズ・キャメロン、スティーブン・スピルバーク、宮崎駿もよくわかって描いている」とおっしゃっていたので、そういう観点で『マトリックス』を見直してみました。
その時はすでに「しくみ」を知識としては知っていたので、かなり興味深く観ることができました。(それでも難解でしたが・・・)。
今観たらもっとよくわかるようになってるかな?

観たことのない人のために『マトリックス』の内容を簡単にまとめてしまうと、「現実だと思っていたものは、実はコンピューターによって作られた仮想現実だった」となります。
「へえ、それがもし実際だったら怖いね。(でも映画の中の世界だし)」
ってほとんどの人がそう思って観てると思いますが。
はたして、これは本当に「映画だけの世界」なのでしょうか・・・!?

ずばり言ってしまうと、
私たちが現実と思っているものは、実は『幻想』」です。(作ったのはコンピューターではなく、私たちの自我(エゴ)です!)

映画の中で、モーフィアスは言います。
『何が現実か? 五感が感じるものが現実? 現実は脳による電気信号に過ぎない。』

学校でもそんなこと誰も教えてくれないし、五感を通して感知している現実があまりにもリアルな感覚なので、誰も自分が幻想、夢の中で生きているとは思いません。
でも私たちは自分で自分を騙しています。完璧に洗脳された状態なのです。
なんで3次元の現象世界を現実と信じ込まないといけないかというと、肉体を通してあらゆることを知る(体験)するためです。

「現実とか、世界といったものが私たちが生まれる前から存在していて、私たちは生まれるときその3D空間にポーンと後から入り込んできて、死んでもその空間は残っている」と、私たちは当然のように思っています。うん、うん、思ってる。

しかーし!!!!!これこそが大いなる誤解なのです。

初めに意識があり、その意識を中心として3D空間が展開されています。そして命を閉じるとき、夢から覚めるようにその現実空間は閉じてしまうのです。
地上に52億人いたら、52億の現象世界があります。一つとして同じ現実空間はありません。
ただ、一部共通認識の部分があるので、みな同じ現実空間に存在していると錯覚を起こしているのです。
もっとすごいことを言うと、私たちが観察したものだけが物質化現象となります。

あなたがデパートで買い物をして、そこを出て背を向けてもデパートはなくならないと思いますよね。本当は、もう背を向けたとたんにそのデパートはモヤモヤ~っとしたファジーなエネルギーになっていたりします。あなたが観ていないということは、過去の記憶の中には存在するけれど、もうあなたの現実世界には存在しないということになります。
これが量子力学でいうところの、「人間が観察したときにあらゆるものの存在が確定する」「見ようとする対象物は、必ず見る側の想念の影響を受ける」というものです。(そして、この仕組みがあらゆるヒーリングの癒しが起こるしくみとなっています!)

このブログにもよく「現実は100%自分の解釈」と書いてますが、つまり私たちの思考がフィルム、現実は映し出された映画みたいなもんです。
私たちはそんな映し出された世界を見て、振り回されて生きています。映し出された世界を変えるには、フィルムを変えればいいのだということに気づかずに・・・。

カウンセリング師匠の溝口あゆかさんが6月の復習会のときに、
「どんな苦境にある人でも、どんな恐ろしい目にあっていても、みんな大丈夫なんです。ほんとに大丈夫なんです。絶対大丈夫なんです。すべて幻想ですから」と潔くおっしゃっていました。

この「すべて幻想」と思えないのも、私たちのフィルムにしっかり入っているプログラムです。
少しずつプログラムを解除していくと、だんだんそう思えるようになってきます。
そして、これがわかればわかるほど、かなり生きやすくなってくると思います。

この映画、他にも随所にスピリチュアルなメッセージが散りばめられています。
また時間があるときにご紹介します。

matrix

カテゴリー
最近のブログ記事
キーワード検索
月別アーカイブ

リンク

貊村 みゃくそん[れなり]ショップサイト
オリーブオイル「れなり」のご用命は、【貊村リンク】ショップサイトへ

貊村から世界が変わる!」で貊村についてご紹介しています。