ブログ

虫歯の法則

accdb8c8d9a084e4915170779db163ad_s

さとうみつろうさんのブログの記事で、ものすごーく印象に残っている大好きな記事が2つあるんです。

1つは、『虫歯の法則』という記事です。

斎藤一人さんが言いそうな話を、一人さんの語り口調で表現しているところが、彼のCDを昔よく聴いていた者からすると面白くて笑ってしまうのですが、ただ面白いだけでなく、とてもとても深〜い、いい話なんです。

これを読んでから自分のことを時々振り返ると、まさにこの1本の虫歯のことばかり意識してることってあるよなーって気づくことがあります。

残りの31本が問題なく健康に働いてくれてること、すぐ忘れてしまいます。

どんな問題も悩みも、この1本の虫歯に過ぎない。
せいぜい多くても2、3本ぐらい。

なんで、残りの健康な歯には意識が向かないんだろうって。

そんな、たった1本の虫歯だけに意識を乗っ取られて、限られたこの人生の一瞬一瞬を逃していくって、なんてもったいないんだろうって思います。

この虫歯の法則のことを時々思い出すようにしていると、だんだん31本の健康な歯に気持ちが向くようになってきました。
すると不思議なことに、虫歯の痛みがどこかへ消えちゃったりするんですよね、ほんとにフシギフシギ。

それで、人のことを見てると、たいていの人がこの虫歯の法則の通りになっているのがわかります。
虫歯の歯を気にするあまり、他の健康な歯の存在をすっかり忘れているようなことも見られます。

虫歯は痛い、うん確かに。

でも、残りの歯が健康だってことも思い出してみると、さっきまで、痛い、痛いって、そこに固まってたエネルギーがフワーっと緩んで、本当に痛みが消えることがあるんですよ。

何かの問題にとらわれて苦しいときは、残りの健康な歯1本1本(恵まれていること、うまくいってること、手にしているもの)に思いを馳せてみてください。
同じ虫歯がある状態でも、絶対そっちの方が幸せって気づきます!

もう1つのお気に入りの記事については次回書きます。お楽しみに〜^o^

 

お知らせ

~メールカウンセリング始めました!~
開始キャンペーン実施中、
残り枠1名様となりました。

詳細はこちらをご覧ください。

 

~真の自己愛回帰のためのグループセッション~

≪スケジュール≫
2月17日(水)10:00~13:00
3月9日(水)10:00~13:00
3月16日(水)18:00~20:00
3月23日(水)10:00~13:00

場所:クオレヴォーチェ酉島サロン
詳細はこちらをご覧ください。

 

カテゴリー
最近のブログ記事
キーワード検索
月別アーカイブ