ブログ

変わりたい、でも変われない・・・そんなジレンマから抜け出すには?

こんにちは。
夢がある!
・・・でも、何から始めていいかわからない。。。
今の自分を、生活パターンを、行動を、性格を、現実を変えたい!
・・・でもなかなか変わらない。。。
そんなジレンマを抱えることってありませんか?
今日はそんな方にとってもおススメの方法を教えます~。
新しい現実を創るには、自分の思考や行動パターンを変える必要があります。
しかし、私たちの中には、「未知なるもの」に対する、恐怖、抵抗というものがあります。
「変わりたい」と思う一方で、もう一人の自分は「このままの方が安心、安全」と思っているのです。
人間をはじめ、生物には「変化を嫌う」という性質があるんですね。
頭で「こんな生活はもう嫌だ!」と思っていても、生物としては、「このままで大丈夫~。今まで通りの方が安心~。」と思っているのです。
「痩せたい」
「恋人が欲しい」
「お金持ちになりたい」
「転職したい」
「人間関係を改善したい」
「健康になりたい」
「成功したい」
・・・と思ってもなかなかそのようにならないのだとしたら、この「現状維持装置」がとてもパワフルだという証拠。
抵抗なく、この現状維持装置を外していくにはどうすればよいのでしょう。
それは、小さな小さな変化から始めて、「未知なるもの」への抵抗や怖れを少しずつ減らしていくという方法です。
1日最低一つ、小さな「未体験」を体験してみるのです。
たとえば、
○今までに食べたことがない食材を食べてみる。
○今までに起きたことがない時間に起きてみる。
○今までに読んだことがないジャンルの本を読んでみる。
○降りたことがない駅に降りてみる。
○いつもと違う電車の車両に乗ってみる。
○いつもと違う道から帰ってみる。
○欠かしたことがない日課を抜いてみる。
○着たことのない色の服を買ってみる。
○入ったことがない店に入ってみる。
○話したことがない人に話しかけてみる。
○やったことがない髪形にしてみる。
一見なんてことない小さな変化のように思えるかもしれませんが、これを2週間続けてみると、あら不思議!!
「変化」に対する免疫力がどんどんついていきます。
今までに外敵だと思っていた「変化」に対して、潜在意識が「これぐらいの変化だったら耐えられなくないな」と許容しはじめ、自分の中のキャパがどんどん広がっていくのです。
そうなれば、「変わりたいのになかなか変われない」は、突破できます。
(本当に効果があります!!!)
それともう一つ大切なこと。
それは、「変わらなければならない」というのは必ずしも本当ではない、ということです。
「変わること」が絶対に必要ではないかもしれません。
「変わらなければならない」と思っているのは、本当のあなたの意志ですか?
誰か他の人の基準に合わせようとしていませんか?
「変わらないこと」も一つの選択です。
今は、それがあなたにとってベストなのかもしれません。
そんな自分を卑下する必要もありません。
「変わること」も、「変わらないこと」も、同じ価値。
「変わること」も、「変わらないこと」も、単なる選択です。
そこに良い、悪いのジャッジはいりません。
「変わらなくてもいい」
そんな自分をしっかり肯定できれば、ベストなタイミングでいい変化がきっと訪れますよ。

カテゴリー
最近のブログ記事
キーワード検索
月別アーカイブ

リンク

貊村 みゃくそん[れなり]ショップサイト
オリーブオイル「れなり」のご用命は、【貊村リンク】ショップサイトへ

貊村から世界が変わる!」で貊村についてご紹介しています。