ブログ

孤独や寂しさに向き合う

人にはそれぞれコンプレックスがあります。
悩みを聞いていると、友だちが少ない、あるいはいないということをコンプレックスに思っている人は、結構多いみたいですね。

友だちが多いか少ないかでその人の価値が決まる、と思っている人も少なからずいます。
さて、本当に友だちが多い方が少ないより価値があるのでしょうか??

一生のうち、本当に友だちと呼べる人、深いところで繋がれる人は、本当に数が限られています。

友だちがたくさんいるように見える人は、実際それは友だちと呼べるレベルではなく、言い方悪いですが、お互いに孤独や寂しさを埋めるための道具にしているような感じのこともあります。
実際、SNSなどを見ていると、友だちが何百人といたり、楽しそうな写真などをよく投稿してリア充をアピールしている人いますが、本当に幸せかそうでないかは、エネルギーでわかっちゃいます。
そういう人たちが、本当に愛し愛される関係性を1つでも持っているかとても疑問です。
友だちが多いというタイプの人は、お付き合いにエネルギーを奪われ、寂しさや孤独を克服する時間を持たないため、精神的な繋がりを実際に体験する機会からは遠くなってしまうということもあるでしょう。

孤独や寂しさを抱えたまま、友だちや恋人を作っても、それを無意識に埋めてもらおうとして、でも埋まるわけはなく、、、余計に寂しさが助長されるだけです。

本当に心を通わせられる相手は一生にごくわずかの人数なのであれば、友だちが今いなくてもそれを残念なことと見る必要は全くありません。
「自分が孤独や寂しいのは、友だちや恋人がいないからだ」というのは、大ウソです。
今、友だちがいないのであれば、それは孤独や寂しさに向き合う大・大チャンスなのです。

私もかつては人付き合いにたくさんのエネルギーを注いでいた時期がありましたが、誰といても常に寂しさや孤独を抱えていました。
孤独や寂しさと向き合わずに済むように、人と会うようにしていたこともたくさんありました。
そして今本当に深く関わっているのはほんの数人、、ごくわずかですが、孤独を埋め合わせるために多くの人と付き合っていた頃に比べると、今の方がずっと幸せなのは言うまでもありません。

1人でも2人でも、本当に深い繋がりを感じる関係が欲しいのであれば、やはり孤独と寂しさを切り離そうとして過ごすのではなく、しっかり向き合って統合するしかないのです。

孤独や寂しさから逃げない。
孤独を悪者にしない。
それらを埋め合わせるために何か(テレビ、買い物、SNS、食べるなど)をしないで、孤独や寂しさとじっくり付き合う。

そうやって孤独に強くなっていき、本当に孤独と寂しさを克服すれば、1人でいても誰かと過ごしていても、心の状態はいつも同じになります。
気付いたら自分は1人になりようがなく、太陽も風も空も山も大地も動物も、地球も宇宙もみーんなが友だちということがわかります。
毎日自分が食べているもの、住んでいる家、着ているもの、持ち物、すべて誰かによって作られ、誰かによって自分の元へ運ばれてきた、
そう思えば、自分がこの世で一人ぼっちになりようがないこともわかります。

と同時に、わたしたちは誰もがみんな孤独だということもわかります。
みんな、1人で生まれてきて1人で死んでいくわけですから。。

そして人は、孤独や寂しさを克服した人に魅力を感じます。
寂しさを克服すれば、魂の波動が上がるので、本当に繋がる必要のある人と繋がりやすくなります。

だから、本当に寂しさや孤独から解放されたければ、一度本気でそれを味わい尽くすしかありません。

 

ところで1か月か2か月前か忘れましたが、電車で前に座っている若いカップル(1人は抱っこしている赤ちゃんの頭のすぐそばにスマホを掲げて)がスマホを覗き込む様子がなんか異様だったので思わずスマホの画面をチラ見したら、2人とも同じ場面のゲームに夢中、そして、その横に座っているそのカップルとは赤の他人の小学生の画面も全く同じ画面で、「な、なんだこれ?」ってなりました。
それからというもの、街中で嫌というほどその画面に出くわします。

あとでそれが「ポケモンGO」だということを知ったのですが、あのゲームはちょっとヤバくない?って思いませんか。

感性のある人ならわかる、、、
でもこれだけの社会現象になっているとなると、本当に日本人の感性はどうなっちゃったんだろうって悲しくなります。
孤独や寂しさに向き合えていないというのも大いにあるでしょうね。

あのゲームは、単なる娯楽ではなく、明らかに日本人の魂を骨抜きにするために作られたものだと、ちょっとしたアンテナを持っていたらすぐわかりますよ。
ポケモンはメイドインジャパンでも、ポケモンGOは違うでしようね。

ゲームの内容はあまり詳しく知らないですが、ちょっと概要がわかっただけでも、そのトリックやトラップが見え見えです。

何か大きなブームが起きる時は、その背景、その意図をしっかりと見極めていったほうがいいと思います。

脳幹を活性化させ、原始感覚を取り戻し、心眼を開いていきましょう。

寂しさ、孤独に強くなりましょう。

投影のしくみ」skypeマンツーマンレッスンのお知らせ

投影を学びたいけれど、遠方で勉強会に参加できないという方のために、スカイプでのマンツーマンレッスンをさせていただきます。

投影のしくみを中心に、「自分を知り、自分を大切にする生き方を学ぶ」心理学を学びます。
ご自身の現在の問題を個別に掘り下げていきますので、癒しや気づきも加速されます。
通常のグループと違い、他の参加者への気兼ねなく受けられるというメリットもあります。

100分×3回+フォローアップ(30~45分)=30,000円

まずはお問い合わせフォームにて、お申し込みください。

カテゴリー
最近のブログ記事
キーワード検索
月別アーカイブ