ブログ

不完全さを許す

「すべての根源である愛は、より向上する方向に向かって進んでいる。向上とは、自分もまわりも楽にいきられる方法を知ることと申した。ところがほとんどの者は、向上するとは、上へ上へと向かっていくことだと思っていよう?」
「はい、そう思ってます。」
(中略)
「向上とは、上に上に向かっていくというよりも、むしろ、自分の不完全さをどれだけ許してあげられたか?相手の不完全さをどれだけ許してあげたか?の中にある」
「え!?」
私は息をのんだ。
自分の不完全さをどれだけ許してあげられたか?
相手の不完全さをどれだけ許してあげられたか?
向上について、こんな言葉を言った人は今までいただろうか?『向上とは常に自分を磨きつづけることだ』と私はずっと思ってきた。そうじゃないのか?なんでも仙人が言うように、不完全さは許されてもいいのだろうか?
  
 みやがわみちこ著『なんでも仙人の人生がどんどん良くなるシンプルな教え』(バンクシアブックス)より


意識レベルを上げるには何をすればよいのだろう?
願望を実現するために何をすればいいの?
いい現実を引き寄せるには?
5次元の方へ移行したい場合、どんな思いで過ごせばいいのだろう?
より楽な人生を生きるためにはどうすれば?
ストレスを減らすには何をすればよい?
ダルマの流れの中で生きるには?
本来の自分自身になるには?
幻想から目覚めるには?
・・・
一体何をすればいいの!!??
世の中情報が溢れすぎていて、一体何を信じればよいのか、何を選択すればいいのか、あれもこれもでわからなくなるときありませんか?
12月22日は近づいてくるし、アセンションといっても実体がよくつかめないし、不安を煽るような情報も実際にたくさんあるし、、、あんな方法もあればこんな方法もあるし、、、で、混乱したり焦ったりしている人も少なくないようです。
巷の覚醒者やアセンション・リーダーたちの言っていることを聞いていると、「何もしない」とか、「追い求めない」、「思考を手放す」とかいうところに行きつくようですが、そこに至るまでにどうすればいいか、が気になったりするんですよね?
それで、今私たちができること、するべきことをもっともシンプルに伝えるとすれば何だろうと考えていた時に、上の小冊子(トータルヘルスデザインというスピリチュアル・ロハス関連のショップが出版している)の中のこの部分を読んで「これだ~!!!」って思いました。
自分の不完全さをどれだけ許してあげられたか?
相手の不完全さをどれだけ許してあげられたか?


つまり「愛」なんだけど、「愛」という言葉より具体的でいい!!
これに尽きると思います。
でもこれが、半端なく、難しいですからね。
本気でやらないとできませんよ。
「自分は不完全だ」という信じ込みは根深く、強力ですから。
それに、今までは「完璧さを目指す」という正反対のことをしてきたわけですから。。。
特に、今「変わりたい」と思っている人は、自分や相手の不完全さが目につくような出来事が、自分の身にどんどん起きていると思います。
「それはダメでしょ。けしからんでしょ。」といったような出来事。。。
おそらく、「よし!不完全さをどんどん許すぞ」と思っても、「でもこれは例外ね」と無意識にラベルを貼って、裁きつづけたりすることもあると思います。
例外は、絶対に作らないでくださいね。
例外はありませんよ。
今は自分の(or 相手の)不完全さを許せない、そんな自分が許せない、ってこともあるかもしれませんが、「今は許せない自分を許す」んです。
まずはそこから。

カテゴリー
最近のブログ記事
キーワード検索
月別アーカイブ

リンク

ボイスエンライトメント
声が変わると人生が変わる!
ボイスエンライトメントのサイトはこちら

貊村 みゃくそん[れなり]ショップサイト
オリーブオイル「れなり」のご用命は、【貊村リンク】ショップサイトへ

貊村から世界が変わる!」で貊村についてご紹介しています。