ブログ

呼吸は大事だよ~

少し久しぶりの更新になってしまいました。
最近クライアントさんを始め、お会いする何人もの方から「ブログを読んで『ニューアース』を買った」という報告を受けます。
ここで今までに何冊も本を紹介してきましたが、これほど反響があったのは初めてではないかというぐらい。。。
しかも、自分ではそれほど熱心に薦めたつもりがなかった。。。
でも、『ニューアース』を読む仲間がたくさん増えるのは素直に嬉しいです。
だってほんとにいい本だもの。
ささっと簡単に読める本ではないけどね。
今週の金曜日もまた、中野晋作先生の「ニューアース読書会」あるので参加してきます!
前回のレポートはこちら↓
『ニューアース』読書会に参加しました。
ご興味ある人は一緒に参加しませんか?
《スペースまほろば》エックハルト・トール『ニューアース読書会』
あ、もしこれから本を買う予定の人がいれば、このブログからアマゾンへ行って買ってくださったら、私にお小遣いが入ります。
図書館で借りるのもいいけど、書店で中身をパラパラと確認してから買うのもいいけど、アマゾンで買ってしっしーさんに商品券をあげるのはもっといいかも、と思う方はこちらからどうぞ(笑)↓

・・さていきなり本題ですが、皆さん、呼吸してますか?
もちろん、誰もが忘れていてもそこそこの呼吸をしているわけですが、日々深くて質の良い呼吸をしている人はものすごく少ないようです。
かく言う私も、歌うので腹式呼吸は得意だし、ヨガや太極拳でそれなりに正しい呼吸法を身につけていたにもかかわらず、今ほど癒されていなかった数年前は、普段無意識で行っている呼吸はとても浅かったです。
癒されたから呼吸が深くなった、というのもあるけれど、
呼吸を正しく質の良いものに変えることで癒されるという順番もあります。
呼吸のしくみは、血中に酸素を取り入れて、体外に二酸化炭素を排出する、それだけの物理的なことだとほとんどの人が思っています。
この宇宙には、「プラーナ」という生命エネルギーが遍満している、と古代の人は言いました。
ヨガの世界では、呼吸法のことを、この「プラーナ=命を生かす素」を取り入れるという意味で「プラーナヤーマ」と呼びます。
※中国人はその神秘的な生命エネルギーのことを「気(チ)」と呼び、日本人は「気(キ)」と呼びました。
この生命エネルギーこそが、健康の根源、知識の源、愛の源、創造と破壊のエネルギー。。。
単なる空気と侮ることなかれ。
息を吸い込むだけで、あなたが欲しいものはすべて手に入る。
吸い込んでいるのは、身体を正常にするエネルギー。
吸い込んでいるのは、願望実現に必要な情報。
吸い込んでいるのは、無条件の愛。
肺には「分析する」という役割があり、あなたに必要な情報(エネルギー)と、そうでない情報(エネルギー)を肺機能がちゃんと振り分けてくれているんだって。
(そのためか、肺はなぜか5つのパーツに分かれている!!)
たかが呼吸、されど呼吸です。
健康状態がよろしくない人は、浅くて不規則な呼吸をしています。
よく眠れないなあという人は、浅くて不規則な呼吸をしています。
ネガティブなことばかり考えてしまう人は、浅くて不規則な呼吸をしています。
いつも気ぜわしく心が落ち着かない人は、浅くて不規則な呼吸をしています。
やることなすこと、うまくいってないなあと思う人は、浅くて不規則な呼吸をしています。
お金が入ってこないなあと思う人は、浅くて不規則な呼吸をしています。
孤独でさみしい・・・と思う人は、浅くて不規則な呼吸をしています。
「年だなあ・・・」と思う人は、浅くて不規則な呼吸をしています。
最近あまり感動することがないなあと思う人は、浅くて不規則な呼吸をしています。
病気や体調不良を治すにはどうすればよいか?
1日に10分、意識的な深い呼吸をしましょう。
願望をかなえるには何をすればよいか?
プラーナを吸い込んでください。
痩せてスリムになりたいのですがどうすれば?
呼吸を変えましょう。
もっと若々しくなりたいんですが?
プラーナがそれを可能にします。
ウツや心配性から解放されるには何をすれば?
あなたが望めばプラーナが助けてくれます。
人間関係を改善したい場合、どうすればよいの?
それもやっぱり呼吸を変えることです。
根深い感情の抑圧を解消したいんですけど?
意識的なブリージングを心がけましょう。
ということで、肝心の呼吸のやり方です。
まずは適当に深呼吸をしてください。
※口呼吸ではなく、鼻呼吸がよいです。
酸素の供給量を多くすることで血行は劇的に改善されますし、代謝もよくなります。
自律神経が整い、夜はよく眠れるようになります。脳も活性化します。
しかし人によっては、「深くて自然な」呼吸が難しいかもしれません。
文明社会によって、現代人の体格は昔よりも劣化しているらしい。
特に呼吸に大きく関与している腹筋と背筋の劣化が、現代人の呼吸の浅さの大きな原因らしいです。
だから、誰でもやっているはずの呼吸に、わざわざ「メソッド」なるものがあるのですね。
最初は、腹式呼吸とか、丹田呼吸法とかヨガとか、正しい呼吸のやり方を教えてもらうのもいいかもですね。
そして中級編としては、宇宙に満ちている「プラーナ」を吸い込んでいると意識しながら呼吸すること。
普通に深呼吸するだけでもいいのですが、「プラーナ」という栄養を、知的な創造のエネルギーを吸い込んでいるんだと思うだけで、さらに呼吸の質があがります。
「意図」が大事ということは、前に書きましたね。
“ヒーリング”でなぜ人は癒えるのか
阿部敏郎さんの本やブログで紹介されていた、、
「息を吸って私は静か~息を吐いて私は微笑む~」というメソッドも、簡単で効果があっておすすめです。
この言葉を心の中でマントラのように唱えながら吸ったりはいたりするだけでものすごく癒されます。
「プラーナの貯金」だと思って、1日10分やってみてください。
今すぐ効果がなくったっていいんです。
普通の浅い呼吸を、1日1円の貯金とすると、1か月30円、1年で365円。
意識的な深い呼吸を1日10分することが1日100円の貯金としましょう。
1日100円でも、1か月にすると3000円、1年で3万6500円!
1日10分を3回したら、1年で10万円越えです。
瞑想もそうだけど、こういうものは今はわからなくても、あとで大きな効果として現れるものです。
それを信じて、あせらずにのんびり継続していくことがポイントだと思います。
呼吸の本いろいろ
     
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

哲学・思想 ブログランキングへ

カテゴリー
最近のブログ記事
キーワード検索
月別アーカイブ

リンク

貊村 みゃくそん[れなり]ショップサイト
オリーブオイル「れなり」のご用命は、【貊村リンク】ショップサイトへ

貊村から世界が変わる!」で貊村についてご紹介しています。