ブログ

Was blind but now I see・・・

Amazing grace how sweet the sound
That saved a wretch like me.
I once was lost but now am found,
Was blind but now I see.

アメージング・グレース
何と美しい響きであろうか
私のような者までも救ってくださる
道を踏み外しさまよっていた私を
神は救い上げてくださり
今まで見えなかった神の恵みを
今は見出すことができる

ここに、一枚の完璧な絵があります。
タイトルは「unconditional love:無条件の愛」です。
その絵が、アタック25の映像のようにほとんどパネルで覆い隠されています。
パネルの位置によっては、肝心な部分がほとんど見えないことで、
この絵が「無条件の愛」を表しているとは到底思えなかったりします。

私たちが苦しみの渦中や、受け入れがたい現実に直面しているときは、
まさにこういう状態だと思います。
それが神の計画の一部だとは全く思えないものです。

私は昨晩、長い間関わっていた一枚の絵の、大きなパネルがごっそり剥がれ落ちるのを経験しました。
時間をかけて少しずつパネルを外してきてはいたので、
「苦しみの渦中」とか「受け入れがたい現実」
というところにはもはやいませんでしたが、
ちょっとだけ残っていたパネルが邪魔をして、
あまりにも素晴らしい神の計画の全貌は、正直まだ見えていなかったのです。

残っていたパネルが剥がれ落ちた瞬間、
その絵が「無条件の愛」そのものだったということをはっきりと自覚し、
信じられないような解放感と安堵の気持ちとともに、
とめどなく涙が溢れました。
感動で胸が張り裂けそうでした。

思い返せば、その絵に関わり始めた頃は、
ほとんど全部がパネルに覆われていていたのかというぐらい、
まったく何も見えていなかった。。。
そんな状態のときに、いくらこの絵が「無条件の愛」というタイトルだと言われたとしても、
まーーーったく信じられなかったと思います。

パネルが多いほど苦しいので、その状態を受け入れることができず、
一時私がやっていたことは、パネルが剥がれて絵が現れてくるのを待つのではなく、
違う絵を自分で描こうと必死になってあがくことでした。

しかし残念ながら、違う絵を自分で描こうとすることは失敗します。
描いたとしても、「無条件の愛」からは程遠い、駄作になってしまうのです。
そしてあがけばあがくほど、その状態が続いてしまいます。
今は、このパネルが覆われている状態で完璧なんだ、、、
と、そのプロセスをあるがまま受け入れることで、
次のパネルが剥がれ落ちるタイミングを早めることができるのです。

パネルが少なくなってくると、だんだんその絵の全貌への信頼が生まれてきます。
そうすると、多少パネルが残っていても「早くこれを剥がしたい」という焦りもなくなってきて、
その状態を受け入れ楽しめるようにもなってきます。

最近の私はそんな状態でした。
そしてその状態を受け入れつつ、「どうか、この絵の全貌を見せてください」
と祈っていました。

それがこの度、実現しました。
それは、想像を絶するほどの、素晴らしい完璧な絵=amazing graceでした。
もしかしたら、まだパネルが残っていて絵の全貌は見えていないのかもしれないけれど、
今の私には十分すぎるほど、完璧で美しい絵を見せてもらいました。

そして、これは私が関わっていたライフイシューのうちの一つの絵であって、
まだパネルが残っている他のライフイシューの絵もいくつかあります。
それらすべての絵が合わさったものが、一人の人生という大きな絵を作っていて、
また一人一人の人生の絵が合わさって、一つの人類すべての絵を作っているのかなーとも思います。

今日ここに書いたことはあまりに漠然としすぎて、
「もっと具体的に書けー」と思う人もいるかもしれません。
(いつかそのうちに気が向いたら書くかもしれないし、書かないかもしれない・・・。
ただ言えることは、この絵の完璧さは当事者にしかわからず、それをすべて伝えるのが不可能だとういうこと)
また、ご自分の体験に照らし合わせて「わかるなー」と思ってくださる方もいるかもしれません。

今回の自分の体験を通して、確信をもって伝えたいことがあり、
それは、
もし、今苦しみの渦中にいたり、受け入れがたい現実に直面している人がいるのであれば、
あなたの関わっている絵もまた、完璧で美しい「無条件の愛」という絵なのだ、ということ。
まだあまりに多くのパネルに隠されていると、それが信じられないかもしれませんが。。。
覆っているパネルが多ければ多いほど、それがすべて剥がれた時の感動は大きいです!!!!!

【クオレヴォーチェ】の活動を通して私がやっているのは、

  • いずれ現れる「絵(=真理)」への信頼を高めること。
  • パネルが剥がれやすい状態を作ること。

大まかにいうと、この2つをサポートすることです。

そして、
「今までの見方や考え方を捨て、新しい知覚認識に切り替えること」と、
「抑圧された古い感情を解放していくこと」
具体的には、この2つがそれらを可能にすると思っています。

ということで、自分のやり方ではもう前に進めないという方、
ぜひこちらのセッションを一度お試しください!

カテゴリー
最近のブログ記事
キーワード検索
月別アーカイブ

リンク

貊村 みゃくそん[れなり]ショップサイト
オリーブオイル「れなり」のご用命は、【貊村リンク】ショップサイトへ

貊村から世界が変わる!」で貊村についてご紹介しています。