ブログ

最近どんな感じか

真実の自己や自由を追求してきて、今自分が道のどこにいてどんな状態なのかのメモです。
〈健康面〉
○疲れにくくなった。
○何か不具合が現れても、「レベルアップのチャンス!」とポジティブにとらえられるようになった。
〈生活面〉
○昔は予定が先まで入っていないのが嫌だったのが、今は予定が入っていない方が解放感があって好き。
かなり先のことを決めることができなくなり、直前にどうしたいかに任せることが多くなった。
○決まった時間に寝起きする、食事をする、ということがほとんどなくなった。
(睡眠時間や食べものの嗜好は特に変化なし)
○昔だったら「怠惰」とレッテルを貼っていただろう状態が普通になった。
○お金を貯めなくなった。
○貯金がない、、、にも関わらず、日々の消耗品など少々高くても品質のいいものを買うのに躊躇がなくなった。
中古で本を買うとか、「少しでも安く」もまだ健在だけど。
〈人間関係〉
○義務(義理)・我慢・犠牲による、余分なお付き合いをしなくなった。
○相手の表面的なもの(外見、肩書、年齢など)よりも、その人の持つエネルギー(オーラ)に興味を持つようになった。
○縁があるかないか、会って一瞬で見分けられるようになった。
○「癒し・悟りへの道」を意識的に歩んでいる友だちが増えた。
○かつては苦手だった、人にお願いしたり、頼ったり、何か受け取ったりすることにだいぶ抵抗がなくなった。
○苦手な人、波長が合わない人と仲良くしよう、しなければ、がなくなった。
○異性に対する「変な構え」がなくなり、男友達が増えた。
○特定の誰かを、自分以上に崇めることがなくなった。
○intimacy(親密感)への恐れがだいぶなくなった。
○「大切にされている」という感覚が増えた。
〈精神面〉
○去年の11月ぐらいから感情のブレがほとんどない。驚くほど穏やかですっきり感がある。
癒しの12段階でいうと、ステージ8?
○さっきまでの会話の内容とか、終わったイベントについて、頭の中であれこれ思い返すという習慣がほとんどなくなった。
○多少の欲望・願望はあるけれど、それがたんに思考で終わるだろうということがなくなったし、
たとえ叶わなくても別に構わない、という感覚。
○少し前まで自己ワーク、瞑想などを毎日意図的にすることが多かったのが、最近あまりしなくなった。
特別にしなくても、日常的に自然に行われている状態なのかなと思う。
○神秘的な体験への憧れが少なくなった。
○将来に関する不安や恐れを掻き立てるようなニュースを聞いても、自分には関係ない、とあまり反応しなくなった。
〈仕事面〉
○セッションをするとき、「自分が何かやっている、やらなければ」という感覚がだいぶなくなり、
ただ起こっていくプロセスに身を任せる感覚が増えてきた。
○ワークショップ、セミナー、授業をするとき、事前の準備をほとんどしなくなった。
○一つのことに長いスパンでコミットしよう、しなければ、というのがなくなった。

とりあえず、今到達している状況はこんな感じ。
最近、変化のスピードが速いので、このステージもまもなく去っていくのかもしれませんが、
とても楽なのでもうちょっと留まっていたい気もする・・・。
歌のサークル【うたの輪】
まだまだ参加者募集中!(特に土曜日の参加者)。
小さいお子さんを連れての参加も大歓迎です。
3月より月1の頻度で東京でも開催していこうと思います。
詳細決まりましたらアップします。

カテゴリー
最近のブログ記事
キーワード検索
月別アーカイブ