ブログ

「他人は変えられない」と言うけれど・・・

「他人は変えられない」。
それは本当にその通りです。

ただしそれは、「自分が変わらなければ」という意味です。
「他人は変えられない」というのは、いい気づきだとは思いますが、そこで終わってしまっては救いがありません(特に実害が伴う場合などは)。
自分が相手の中に見ている「変わってほしい面」に何度も意識をチューニングさせて、「嫌だ」とか「困った」とかの言葉のエネルギーで増幅された現象こそが、今のその相手です。

他人だけではなく、自分を取り巻く状況(環境や出来事)すべてが、あなたの意識によって同調したエネルギーが増幅して現れたものです。
意識がチューニングされて、それを日々の言葉や態度でエネルギーを増幅させて現象としてあらわれているのならば、
あらわしたくないものには、そこに意識をチューニングするのをやめればいい、
言葉や態度で増幅させなければ現象としてあらわれなくなります。

つまり、他人の嫌な面はたちどころに消え去り、自分を取り巻く状況は劇的に変化していきます。
例えば、相手が信頼できない場合、信頼できない面ばかりに意識をチューニングするのをやめて、信頼できるところに意識を向けてみる、そうすると、あなたの言葉や態度が変化します。
そのエネルギーが増幅して、現象としてあらわれる、つまり相手が信頼できるという面をどんどん見せてくれるようになります。

どんなに嫌な相手でも、困った相手でも、探せば認められる部分もあるでしょう。
いいな、と感じられる面もあるでしょう。。
そこに意識を向け、「こういうところがステキだな」というエネルギーを増幅させていきます。

最初は難しく感じるかもしれませんが、これもトレーニング。
続けていくうちに習慣になりますし、実際に相手が変わるのでどんどんこの魔法を使いたくなってきます。
(注:それは、相手を自分にとって都合のよいように変える、という意味ではありません!人は誰でも、価値を認められたら嬉しいものであり、そこを増幅させることは、自分にとっても相手にとっても幸せなこと。)

どうしても相手の良いところ、好きなところが見つけられない、そこに意識が向けられないという場合は、
相手の嫌な面と同じような部分を、自分の中に探してみて下さい。
見つからなくても、「ある」と仮定してみてください。
そしてその部分に、「どうしてほしい?」と聞いてみます。

例えば、相手がものすごく傲慢だと思ったら、自分の中の傲慢な部分に意識を向けて、「どうしてほしい?」と聞くのです。
そしたら、「もっと認めてほしい」、「無視しないでほしい」、「もっと尊重してほしい」など、答えらしきものが返ってきます。
それが、本当は相手が望んでいること(隠れたニーズ)であり、さらに言うと、あなた自身があなたに求めていることなのです。
そうやって、相手の中に見る嫌な面を通して真の自分の声を知ることで、
自分を癒したり学んだりするチャンスにすることもできます。
私はある本の中で、「人間関係は任務」というのを見て、なるほど~と思って、
それ以来そのようにとらえるようにしています。

そうすると、いかに自分が完璧に学びのチャンスを作っているかを発見することができます。
とにもかくにも、まずは相手が悪い、ではなく、相手は自分の内面をあらわしてくれていると勇気をもって(?)認めることができれば、調和のとれた人間関係を築き上げることはそれほど難しいことではないのです。

「自分が変われば、自分を取り巻く状況が変わる」、
どうやって変化させればいいかわからない方は、カウンセリングやセラピーもぜひお役立て下さい!


【今後の予定】
お金について話そう&リリースワーク@大阪
今回のワークショップでは、普段なかなか話せないお金に関することのグループでのシェアや、東京でも好評だった掘り下げワークやシータヒーリングによる働きかけもしつつ、“お金”を新しい視点で見ていくことで、お金に関する不安や心配から自由になって、新しい関係性を築いていこう、という主旨でやっていこうと思います。
◆日時:8月21日(木) 13:00~15:20
◆会場:新大阪ココプラザ 504号室
◆参加費:2500円
◆定員:10名(残り4名)


8月、9月の《うたの輪》
新メンバーの参加表明もボチボチあります!!
8月22日 19:00~21:00 神戸元町カフェ・ド・ジェーム
8月27日 14:00~16:00 新大阪ココプラザ 703室
8月30日 14:00~16:00 酉島サロン
9月10日 14:00~16:00 新大阪ココプラザ 703室
9月20日 14:00~16:00 新大阪ココプラザ 703室
9月24日 14:00~16:00 新大阪ココプラザ 703室


スペースまほろばクオレヴォーチェ コラボ企画
「”悟り”で楽に生きよう~こころが軽くなる目覚めと癒しのお話会&コンサート」

日時:2014年9月6日(土)13時30分~16時30分
会場:
星誕音楽堂
 Googleマップ
〒576-0016 大阪府交野市星田1-36-1
JR学研都市線 星田駅 徒歩10分(京橋から星田まで快速で18分)
参加費:事前振込6,000円(当日7,000円)
定員:30名
「悟り」「目覚め」・・・なんか難しそう、、、自分には関係ないかも、、、そんな方にこそぜひ参加していただきたいワークショップです。お話やプログラムの内容そのものよりも、ただその場にいるだけで、今までに味わったことのないような安心感・ワンネスの感覚に包まれるのを感じていただけると思います。
いずれも参加お申し込みは、ブログの予約フォームもしくは、t_shishikura711@yahoo.co.jpまでお願いいたします。

カテゴリー
最近のブログ記事
キーワード検索
月別アーカイブ

リンク

貊村 みゃくそん[れなり]ショップサイト
オリーブオイル「れなり」のご用命は、【貊村リンク】ショップサイトへ

貊村から世界が変わる!」で貊村についてご紹介しています。