ブログ

「新たな流れに乗る!」~9月6日のイベントを振り返って

先日6日のスペースまほろば&クオレヴォーチェ コラボ企画「”悟り”で楽に生きよう~こころが軽くなる目覚めと癒しのお話会&コンサート」では、コラボパートナーの中野さんが腰痛のため欠席されるというハプニングがあったにもかかわらず、お申込みいただいた方全員に来ていただき、また皆様の温かいサポートのおかげで、
無事に会が終了することができて、本当に感謝しております。

不意な出来事が起こった時、それをピンチととるかチャンスととるか、それはあなた次第です、
という言葉を耳にすることがありますが、
最近になって思うのは、「”チャンス”ととらえよう」というよりは、
「チャンスととらえられる自分になっている」という感覚がしっくりきます。

実をいうと、この企画が決まってから、単純に嬉しい・楽しみという気持ちと、
「キャリアも覚醒意識の深さも全然違う人とコラボだなんて・・・」
「イベントに向けてみんなのエネルギーはうまくまとまっているんだろうか・・・」
という不安や弱気な気持ち、
そしてコラボパートナーといいながら、無意識になんとなく中野さんに寄りかかっている自分の甘えなどが、
うまく融合されないまま、なんとなく当日が近づいていました。

心の奥でくすぶっている不調和なその感覚をあまりちゃんと観ずにいたところ、
中野さんからの連絡があり、、、
私の中では想定外だったので驚きつつも、どこかで「ああ、そういうことか」と妙に納得した覚えがあります。

“中止”という案も出たのですが、
もう一人のコラボパートナーである高木さんと相談し、企画内容を変えての続行を決定しました。
なぜか、そこでやっと心のざわつきも落ち着きが出てきました。
もちろん、楽しみにしていた中野さんとのコラボが実現しなかったガッカリな気持ちと、その中野さんが抜ける穴の大きさを考えると、それを残りの私たちで埋められるだろうか、という新たな不安も生まれたりもしましたが、
なぜだか、企画とそれにかかわる人のエネルギーが落ち着いた、と感じたのです。

理由はどうであれ、今回は当初予定通りの企画が遂行されることは“宇宙の意図”ではなかったということです。
わたしとしては、このように急に流れが変わった時にどれぐらい対応できるのか、またその流れをどれだけ信頼できるのかを試された感じがありました。

振り返ると、意外とスムーズに落ち着いて新たな流れに乗ることができていたように思いますし、
その結果として、参加者のみなさんから「参加できてよかった」と言っていただけるようなとても実りのあるイベントとなりました。

少し前の私から考えれば、ずいぶんと魂が成長したなーと感じるところもあります。

「出来事(スクリーン)は中立で、感じているのは自分の中だけ」というのもここで何度か書いていますが、
今回の企画に関わる人すべての人の中でも、それぞれいろんなことが起こっていたようです。
中野さんも今回の腰痛を通して、ご自身のエネルギーの変化を感じていらっしゃるようです(ブログにも書いていらっしゃいますが)。

高木さんにとっては、今回思いがけず瞑想教師デビューの機会となったのですが、
いずれは瞑想教師になるというヴィジョンがありながら、なんとなくそのスタートのタイミングを見計らっていたところ、
今回は宇宙が容赦なく(?)背中を押してサポートしてくれた感じがあった、とのことで、
当日傍で観ていても、本当に初めてのレクチャーとは思えないほどの落ち着いて、
ヴィパッサナー瞑想の神髄をとてもわかりやすく参加者に伝えてくれていました(こちらもご参考ください)。

コンサートでは、星誕音楽堂のオーナーのお嬢さんである奥田さんや音楽仲間のリューティスト小出さんにも、
急な内容変更にも関わらず、心強いサポートをしていただき本当にありがたかったです。

私としては、あの心地よい響きのホールで歌うという経験ができただけで、
今回はもう、大・大満足です♪
でもやはり、いずれは中野さんとのコラボも実現したらいいなあという期待も抱きつつ、
新たな機会(宇宙のサポート)を待とうと思います。

後半のヴィパッサナー瞑想レクチャー&実践会の様子

【今後のイベントのお知らせ】
《脳幹セラピー(BSセラピー)施術会 in 東京》
◆日時:9月12日(金)~9月15日(月)10:00~20:00
おひとり約1時間程度(施術後に30分ほど寝て頂く時間あり)
◆場所:JR山手線巣鴨駅より徒歩10分以内
◆内容:施術(約20分)と、一人でする時のコツ&アドバイス
◆料金:初回4,000円 2回目以降3,500円
◆参考ブログ:bsxryo.blog.fc2.com/
◆お問い合わせ&ご予約 bsxryo@gmail.com(高木)


~気づきと癒しの心理学講座~
「奇跡の学習コース」やロンドン・カウンセリングコース溝口あゆかさんの元で学んだインテグレイテッド心理学をベースにこころとこの世のしくみを学びます。
レクチャーとワークの2部構成です。
心理学をまったく知らない人でも大丈夫です。
◎日時:9月14日(日)13:00~17:00
テーマ:「抑圧と投影のしくみを学ぼう」
私たちがいかに自分の思いを周囲の世界に投影しているか、またそうした投影をどのようにポジティブな形で変容していくかを学びます。
場所:クレオ大阪西部館和室
料金:事前振込6,000円(当日7,000円)
定員:8名(残席5名)
◎日時:9月15日(月・祝)10:00~15:00(昼食休憩あり)
テーマ:「セルフラブから変化をおこそう!」
セルフラブ(自己愛)の不足は、人間関係の問題、金銭問題、健康、仕事上の苦難などなど、多くの問題の根本です。
この講座では、あなたがあなたをどう見ているか、を徹底的に洗い流し、セルフラブを高める効果的な方法をご紹介したいと思います。
場所:クレオ大阪西部館 和室
料金:事前振込6,000円(当日7,000円)
定員:8名(残席4名)
※9月14日と15日両日参加される場合は、2000円オフセット割引(事前振込10,000円)になります。
いずれのお申込み&ご予約も、こちら もしくは、このブログのお問い合わせフォームよりお願いいたします。


西宮市中央公民館活動推進委員主催
《音楽でヒーリング~歌って心とからだを癒そう~》
日時:9月23日(火・祝)13:30~15:30
会場:西宮市立中央公民館 講堂
西宮市高松町4-8 プレらにしのみや6F
定員:60名(申込み不要)
受講料:無料
講師:宍倉朋子
ピアノ伴奏ヘルプ:溝川友美子

一般市民向けの講座で講師をさせていただくことになりました。
テーマは「音楽(うた)と癒し(ヒーリング)」。
リラックスして気持ちよく歌ったり、歌を聞いてもらったり、いつもやっているような心と身体を解放していくエクササイズを紹介したり、、、という内容で考えています。
いつものように、このブログを読んでくださっている方が参加してくださるのとはわけが違うと思うので、
若干ドキドキしています(笑)。
あんまりぶっ飛んだことは言えないでしょうね(笑)。
でも、様子を見ながら「私たち人間は、エネルギーの複合体です」ということもちょこっとお話できたらなーと。
無料ですし、お近くの方いらっしゃったらぜひ遊びに来てくださいね!
その際よかったら、「ブログ読んでます」と声をかけていただけると嬉しいです(笑)。

カテゴリー
最近のブログ記事
キーワード検索
月別アーカイブ

リンク

貊村 みゃくそん[れなり]ショップサイト
オリーブオイル「れなり」のご用命は、【貊村リンク】ショップサイトへ

貊村から世界が変わる!」で貊村についてご紹介しています。