ブログ

こういう人が一番救いから遠い

昨日もチラッと書きましたが、
一見成功者
お金持ち
崇められている人
模範生みたいな生き方をしている人
いつも絶えず笑顔でいる人
優越感の強い人
人から「いい人」と言われる人
幸せを絵に描いたような生活をしている人
大物

・・・が、必ずしも“救われた人”とは限りません。
実は一番“救い”から遠い人だったりします。
こういう人は、人から見ると幸せそうに見えます。
表面上は、穏やかなのです。
しかし、実際は抑圧だらけだったりします。

①人生うまくいっていない、とか、自分はダメだな~、とか思っていたり、
鬱や精神疾患として現れている人は、
表面意識】 イライラ、悲しみ、怒り、孤独感、劣等感、自己否定
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【潜在意識】 意外とすっきりで穏やか(上に出てきているので、まもなくそうなる)
        意外と強い。

ところが、
②上に述べたような、成功者や「自分はイケている」と思っている人たちは、
【表面意識】 穏やか、すっきり、平静、優越感、明るさ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【潜在意識】 強い自己否定、怒り、悲しみ、孤独感、葛藤、不安。

というマインドになっており、②の方が一見癒しの必要な人にはほど遠いのですが、
実際は抑圧が最も強く、心の奥では一番“救い”を求めている人たちなのです。
強い自己否定があるから、それとは違うポジティブなイメージの自分像を作り出して、
それを本当の自分だと思い込みます。

作り上げたイメージを強く信じていて、本当の自分の心とは切り離されているので(乖離)、
尊厳やパワー、幸福感を漂わせていて、多くの人が表面的なそれに騙され、
崇め賞賛し、注目していることもあります。

カウンセラーなど、人の本質を見抜く力を養っているような人でさえ、
騙されてしまうような乖離のきつい人もいます。
自分だけでなく、本当に多くの人を欺くことに成功していますから、
どんどん「自分は選ばれし者」というストーリーを強めていきます。

でも、ストーリーはストーリー、それは虚の世界ですから、
それを守るために、実際はそれが崩れることをとても恐れていて、
常に人の賞賛や注目を追い求めてそのストーリーを固めることに必死になっています。

そして、そういう人に惹かれる人たち、崇める人たちというのは、
自分の中にも「自分の闇は見たくない」という同じような傾向があることが多いです。
これは、物理的な成功者(肩書の立派な人とか、お金持ちとか、権威者とか)だけに限らず、
健全な精神の世界に導く指導者のような人でも多くいます(いわゆるカルトの教祖もそうですね)。

何度もいうように、本人でさえ自分をうまく騙してますから、
そこがなんとも厄介なところです。

私も今までに何度も、そういう人のストーリーにはまり込みそうになったことがあります。。。
でも、その都度心眼を開くよい機会になりましたから、すべての出会いは必然・必要だなと思っています。

このブログの訪問者の方々は、自分を精神的に導いてくれる人、メンターを求めている方も多いと思いますので、
ぜひ心眼をしっかり見開いて、真のメンターを見つけてくださいね。

真の成功者は、人の賞賛や注目を求めません。
真の指導者は、自分の価値観を押し付けず、依存の関係を作りません。
真の幸せ者は、自分以外の人が幸せになることに興味・関心があります。
真に癒されている人は、常にリラックスして、安心感があります。
真に豊かな人は、持っているものが少なく、循環の良い人です。
真の大物は、自分の能力、才能を必死で証明しようとしません。
真に尊敬に値する人は、とっても謙虚な人です。
真の喜びを感じている人は、見せかけの笑顔を作りません。
真の覚者は、自分がみんなを救うとは言いません。

参考になればよいですが。

イベントのお知らせ

《気づきと癒しの心理学講座》
「奇跡のコース」やロンドンカウンセリングコースで学んだインテグレイテッド心理学をベースにこころのしくみと内観を学びます。レクチャーとワークの2部構成です。
◎日時:9月30日(水) 9:30~15:30(昼食休憩あり)
テーマ:「セルフラブから変化を起こそう」
セルフラブ(自己愛)の不足は、人間関係の問題、健康、仕事上の苦難などなど、多くの問題の根本です。この講座では、あなたがあなたをどう見ているか、を徹底的に洗い流し、セルフラブを高める効果的な方法をご紹介したいと思います。
■場所:大阪市立青少年センター(新大阪・ココプラザ) 会議室803
■料金:7,000円 (事前振込)再受講費 3,500円
■定員:10名(残り4名)

《悟りと癒しの茶話会》
■日時:10月5日(月) 13:30~16:30
■場所:クオレヴォーチェ(酉島)
■参加費:3000円(お茶菓子つき)
■定員:5名(残り1名)
静かな時間&楽しい時間、一緒に過ごしましょう。悟り、非二元、癒し、スピリチュアルな話題が好きな人、私や高木さんと話してみたい人、ご参加お待ちしています。

≪アロマで愛発電!キラキラ女子になろう!≫
詳細はこちらをご覧ください。
■日時:10月24日(土)13:00~16:00
■場所:アロマサロン クラーベ(阪急宝塚南口駅より徒歩8分、阪急orJR宝塚駅より徒歩10分)
■参加費:5,000円(アロマスプレーボトル込み、美味しいハーブティー&お菓子つき)
■講師:アロマサロン『クラーベ』川島優子、
ヒーリングスペース『クオレヴォーチェ』宍倉朋子
■定員 6名(残り2名)
お問い合わせ、申し込みは
こちらまで。

カテゴリー
最近のブログ記事
キーワード検索
月別アーカイブ

リンク

貊村 みゃくそん[れなり]ショップサイト
オリーブオイル「れなり」のご用命は、【貊村リンク】ショップサイトへ

貊村から世界が変わる!」で貊村についてご紹介しています。