ブログ

健康な生き方は、「非常識な」生き方?

多くの人は、本来の自分の中にある自然のパワーを全然信じていないですよね。
みんな、元気になりたい、健康になりたい、幸せになりたい、と願っているのに、
自分では何もせず、人や薬など何かに頼ればなんとかなると思っている。

病気になったら~科の専門医に診てもらい、肩が凝ったらマッサージ、心に悩みがあったら精神科医やカウンセラーに相談し、お金に困ったら経済の専門家に相談し、仕事の悩みはコンサルタントに、生きる意味がわからなくなったら宗教に、、という風に、当たり前のようにすべてのものを細分化し、誰かがどうにかしてくれると信じています。

あるいはどうにもならないと諦めているか。
本当は、自分でどうにかできるのに。

幸せになるのも、健康になるのも、望みの人生を創造するのも、自分の意志でどうにかできる、ということがわかれば、
もう怖いモノは何もなくなってしまいます。

「外側」に依存して生きるのをやめて、本来の自分のパワーで生きよう、と思えるまでに、
私はずいぶんと長い時間遠回りしてきたけれど(短かったといってもいいし)、
最近本当の意味でようやく内なる自然のパワーに気づき、それに委ねられるようになってきました。
そうした中で、自然と変化していったことを書いてみます。

◎食べものの好みと、食べ方が変わった。
自分の内側の“自然のパワー”に目覚めていくと、
いつ、どのように、何を、どのぐらい食べたらいいかは、自ずとわかってきます。
1日3食食べるのが当たり前、常識だと思ってきたけれど、
最近どんどん小食になってきていて、今は一日1.5食ぐらい。
でも、たくさん食べていたときよりも元気だし、体重もまったく減っていません。

小食は、どんな健康法も凌駕する、っていろんなところで見聞きするけれど、
それは本当にその通りだと思います。
あと数年したら、小食を超えて、みんな不食が当たり前になってくるだろうと思っています。

口に入れるもので、「これは身体に悪いからやめよう」と思ってやめているものは特になく、
肉でも乳製品でも、甘いものも食べます。

でも、昔大好きだったものが、まずく感じたり、食べられなくなっていったり、というものはたくさんあります。
「これは身体にいい、悪い」など、情報は色々と見聞きしますが、
そういうものにこだわって、「正しく」食べるよりも、あんまりこだわらずに、「楽しく」、「感謝して」食べる方が、
結果的に体にいい気がしているので、
「何を食べるか」よりは、「どういう意識で食べるか」の方に、こだわって食べています。

◎ドラックストアに行かなくなった。
昔は本当によくお世話になっていましたが、
自分の内側の“自然のパワー”に目覚めていくにつれて、欲しいと思う商品がなくなってしまいました。
ドラックストアで今買うのは、トイレットペーパーとシェーバーとミネラルウォーターぐらいかなー。。。

◎石鹸、洗剤、シャンプー、リンス、使わなくなった。
これらを使わないと、汚れが落ちない、清潔ではない、という観念から脱出できました。
石鹸はもうかれこれ7年ぐらいは使っていません。
洗髪は、数年前に自然派のものに切り替え、ここ最近はずっと湯シャンです。
元々頭皮の油が少ないので、湯シャンでも全く問題なし!
抜け毛も減ったし、フケも出ないし、臭くもならないし、髪質の状態も今までになく最高です。
有名人の方も湯シャンの人意外と多いみたいですね。タモリとか福山雅治とかミランダ・カーとか。

食器洗剤は、マナウォーターにしてから、ほぼ使わなくなりました。
掃除の時は、重層を主に使います。
洗濯用洗剤は、今は、ミネラル水、ハーブ液、発酵物質だけでできた「マザータッチ」という商品を使っています。

◎化粧品の種類が変わった
原料がとにかく自然のものを使うようにしています。
今愛用しているのは、クルールキャラメルのと、茅沼順子薬局のもの。
歯磨き粉は使っていません。その代わり、重層を使っています。

◎病院に行かなくなった。薬飲まなくなった。
最後に行ったのは、いつだったかな?
たぶん、2012年12月末に腹痛で緊急で駆け込んで、点滴してもらった時以来行ってません。
病院の検診も、高校の非常勤講師で受けさせられたのが最後、3年ぐらい前から行ってません。
これから行くこともないかな。
生命保険などは最初から何も加入していないし、国民健康保険も、身分証のためには持っているけれど、
それ以外に使うことがないから、もう不要かなと思っています。

BSセラピーを受けて、自分でも続けて、たまに米ぬか酵素風呂に行って、YL社のアロマオイル使って、
「希望の命水」でミネラルを摂取して、玄米乳酸菌を飲んで、マナウォーター飲んで、身体を冷やさないようにして、
歌を唄って、心のデトックスをして、「ありがとうございます」を唱えて、パートナーと触れ合って、、
ってやってたら、視力はどんどん良くなるわ、花粉症は治るわ、慢性胃炎は治るわ、虫歯でさえ治ってくるわ、
その他健康面での心配はまったくなくなってきたし、しかもどんどん若返りしてきてる気がします。

◎テレビを観なくなった。
一応家にあることはありますが、たまに映画の録画を見るぐらいで、それ以外は一切みません。
その代わり、Youtubeでお笑いや、音楽PV、ライブ動画や、世界中のメンターのお話などをよく見ています。
コマーシャルとニュースを見ないだけで、人はどんどん「本来の自然なパワー」と繋がっていけるものです。
私の周りでも、テレビを観ない人がどんどん増えています。

◎睡眠時間が少し減った
以前は8時間ぐらい寝ていました。今は4,5時間で、目覚ましなしで勝手に目を覚ますようになりました。
私のまわりでも、「自分こそが自然であり、大いなる生命エネルギーなのだ」と気付いた人ほど、
いろんなことがシンプルになってきているみたいです。
石鹸を使わない、洗剤を使わない、テレビを観ない、余計なものは買わない、、、
でも、こういう自然でシンプルで健康的な生活ほど、今の時代はまだ「非常識」な生き方、と言えるかもしれません。
まだまだこの世界には、「一握りの健康な人」と「大多数の普通の(か不健康な)人」がいます。
(健康だけでなく、幸せな人、豊かな人、成功している人、も然り)
本当に健康になりたければ、普通の人をやめるぐらいの覚悟がないといけないかもしれません。
でも、確実に私のような非常識な?健康な仲間が増えてきているのは確かです。
これからどんどん増えて、いつかこれが普通、常識になる日がくるのかなー。

カテゴリー
最近のブログ記事
キーワード検索
月別アーカイブ

リンク

貊村 みゃくそん[れなり]ショップサイト
オリーブオイル「れなり」のご用命は、【貊村リンク】ショップサイトへ

貊村から世界が変わる!」で貊村についてご紹介しています。