ブログ

メルカリに教えてもらったこと

フリマアプリ、メルカリ

先週末、知人に教えてもらってメルカリを始めました。
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、メルカリとは、フリーマーケットのスマホアプリです。
家で眠っているモノなどを簡単に出品でき、また出品されているものを購入することができます。
知人が「出品したらかなりの確率で売れるよ、しかも結構高値で!」というので、物は試しと思って家にある着なくなった洋服や使わなくなった雑貨、本などをいくつか出品してみました。

やってみてびっくり!
これが本当に驚くほど売れます。
しかも、予想以上の高額で!(思いがけない臨時収入^o^ラッキー!)

捨てるには惜しくて古着屋さんに持っていっても今までだと二束三文にしかならなかった服でも、何千円、モノによっては何万円で購入してくださる方がいらっしゃるのです。
自分にとってはもうゴミ同然のものでも、人にとっては価値があるものってこんなにたくさんあるんだ、と目から鱗です。
他の人が出品しているものを眺めていると、かなりユニークな?それ出品しちゃっていいの?っていうものもあります。
例えば、途中まで使ってある化粧品とか、ブランド品を買った時の紙袋とか、使用感満載の家具とか、着古されてさすがにもう誰も欲しくないでしょーと思うような服とか、、、

看板に偽りがあってはダメなので、みんなちゃんとありのまま情報提供するのですね。
「こんなシミがあります。」
「ここが汚れてます。」
「これぐらい使いました。」

それでも、欲しい人は欲しいのです。
完ぺきじゃなくても、欠点だらけでも、誰かは必要としている!

これって、私たちも同じではないかしら?
あれも出来ない、これも出来ない、あれが足らない、これが足らない、全然完ぺきじゃない、、、
そんな自分でも、存分に生かされる場所がある。
どこかで必要としてくれる人がいる。

いびつな形のパズルの一ピースが、他のピースと合わさって一つの絵に収まるように、欠けているからこそ、誰かとの関係の中でピタッとハマるわけです。

かく言う私も、彼氏いない歴40年間、親密恐怖症という、欠けていると思っていたことが、今誰かの役に立っているわけだし、
反対に、完ぺきになろうと思って必死で求めた高学歴(価値があると思っていたもの)は、結局誰にも求められなかったし。

人間フリマ

メルカリをやってて思ったのです。
世の中にはこのメルカリシステムが必要なんじゃないかと!
「私、こういうことはできないし、これも持ってないです、でも、これはできます」って素直に自分の資質を開示すれば、
「あ、それならうちでぜひこれを手伝ってください!」というオファーがくる、みたいな。

自分にとってゴミだと思っていること(価値がないと思い込んでいる)が、人にとっては価値のあるものになります。
こんなものに価値がない、というのは、本当に勝手な思い込みにすぎないのだなぁと。

使いさしの化粧品を買う人がいるんですよ?
洋服を買った時の紙袋が千円とかで売れるんですよ?
今の資本主義システムの中での就活だと、足らないところばかり浮き彫りになって、ゲンナリします。
学歴足らない、資格足らない、スキル足らない、経験足らない、若さが足らない、、、

メルカリのようなシステムで人間フリマしたらどうだろう?
フリマの盛り上がりを見ていると、本当にそのうち求人も就活もそうなっていくのではないか?っていう気になります。
なんだったら作ってみたいです^o^
足らないもの同士が補い合うしくみ。

まぁ、そんな夢の話の続きはまた今度にして。

メルカリ、気になる人はぜひやってみてください。
その際、招待コードというのを入れると、招待した人とされた人がポイントもらえますので、よかったらこのコード使ってくださいませ!

招待コード→ HCRXBK

カテゴリー
最近のブログ記事
キーワード検索
月別アーカイブ

リンク

貊村 みゃくそん[れなり]ショップサイト
オリーブオイル「れなり」のご用命は、【貊村リンク】ショップサイトへ

貊村から世界が変わる!」で貊村についてご紹介しています。