ブログ

目覚めるための3つの条件

阿部敏郎さんのトークライブの後半のメッセージより

*****
今、人生で困難を迎えている人もいるでしょう。
その困難はあなたが目覚めるために起きています
ありとあらゆることが、あなたが目覚めるために起きています。
なぜならば、存在している理由が目覚めることしかないから
あなたが出会ったありとあらゆる人は、あなたが目覚めるために出てきてくれました。
あなたに優しくしてくれた人も、あなたに辛くあたった人もね、あなたの敵にまわった人も、完璧にその役割を演じてくれたわけです。
なんのためか、それはあなたが目覚めるために。
だから、あなたが目覚めるときに思うもう一つのことは、
今まで起きたすべてのことに「心からありがとう」
今まで関わってきたあらゆる人、私を刺激してくれたあらゆる人に「心からありがとう」
それがプラスの刺激であろうが、あるいは深い傷を残した人であろうが、
その人がいてくれてありがとう
あなたがいてくれなかったら目覚めなかったから。
必ずそう思います。
あなたのためにその役割をやってくれています。
すごい奇跡的な、絶妙な配置です。
最後に、あなたがたちどころに目覚めるための、3つの条件をお話させてもらいます。
その条件に共通するのは、「信じる」ということです。
この3つを信じることができたら、あなたはたちどころに目覚めることができます。
1つ目、それは、この世は見えるものだけではなくて、見えない大いなる力が存在している。
この地上の秩序は、偶然の結果生まれたものではなくて、なんらか、見えないけれども、大いなる意志、大いなる知性によって出来あがっているもの。
偶然ではなくて、必然的に起きていること、完璧な秩序で。それを起こしている存在がいる。それを人は神と呼んだりします。
そのことを信じられるかどうか。
何もね、白髪の長い髭のおじいさんを信じろとか、キリストやブッダを信じろ、とか、そういうのじゃないですよ。
この宇宙の基本原理、それが大いなる意志であるということを信じられるかどうか。
2つ目、その大いなる意志は、あなたの100%味方だ、ということを信じられるかどうか。
要は常に、あなたを最高の至福の状態に戻らせるために、あらゆることを提供してくれているということ。
キリスト教的にいえば、神の愛を信じられるかどうか、ということです。
そして次が3つ目、その絶え間ない神の愛を、まさに今、受け取るだけの資格が自分に100%ある、ということを信じられるかどうか。
この3つ目がなかなか信じきれなくて、要は、宇宙の原理や、それが愛であるということはわかっても、それを受け取る資格がすでに自分に100%あるということを信じられないばっかりに、私たちは遠回りするんです。
まさに、今あなたに何かを付け加えることもなく、あなたから取り去ることもなく、今のその状態で、あるがままで、100%OKなんです。
あなたがその資格を受け取れない理由は1つ、「まだ自分には早い。それを受けるに値しない」とどこかで思っているからなんです。
となると、また違った見方をすると、結局我々は自分という存在をどこまで受け入れることができるか、どこまで許可を与えることができるか、これでいいんだ、ということを一片の疑いもなく信じることができるか、ここにかかっている。
自分の価値を100%信じることができるか、ということだけです。
そして、もしあなたに価値がないのであれば、宇宙に価値がないってことです。
そのことを最後に付け加えたいと思います。
*****

このメッセージを聞いて、涙ぐんでいる人いっぱいいました。
実際に声を聞きながらだと、ぐっとくるんですよ~。
そうなんですよね。。。
自分はまだまだだ、変わらなくちゃ、自力でなんとかしなくちゃって思ってしまうのは、この世が完璧な秩序で成り立っているということを信じられないがためなんですね。
自分には価値がない、って謙遜しているつもりが、私は完璧な秩序からはずれた「特別な存在だ」といってるようなもので、
ある意味傲慢なわけです。
特別になりたい、ユニークでいたい、誰にでもそういう傾向があると思います。
でも、海岸の砂浜の一粒の砂と同じぐらい、ありふれた、取るに足らない存在なんだって心底受け入れられたら、そしてこの宇宙の全体システムの中で身をゆだねることができたら、ものすごく楽ですよね~。
スペシャルになろうとするから苦しい。
全体システムと闘ってどうする?
無意味なエネルギーの浪費です。体調も崩します。ストレスもたまります。。。
お釈迦様はこうおっしゃいました。
「起きることはなんであれ起きる。起こらないことは何も起こらない。」
個人をあきらめる、降参する、ゆだねる、レット・イット・ビー・・・
そうやって私たちが全体の秩序、宇宙の繁栄システムを受け入れたときに、宇宙全体と一体化し、私たちは超ミラクルスーパースペシャルな、高次の人生を生きられるんだ、ってことがなんとなくわかってきている今日この頃です。
難しいけど、それを勉強するために私たちは生きています。

さとりの授業 アセンション時代を生きるために知っておきたい大切なこと さとりの授業 アセンション時代を生きるために知っておきたい大切なこと
(2010/09/29)
阿部 敏郎
商品詳細を見る

~こころとからだを元気にするための心理学講座~
「抑圧と投影のしくみを学ぼう」
日時:1月29日(日)10:00~16:00
場所:ヒーリングスペース【クオレヴォーチェ】
料金:6000円(ペア料金 10000円)
「奇跡の学習コース」やロンドンで学んだスピリチュアル心理学をベースにこころのしくみを学びます。
お申し込み、お問い合わせはこちらまで

~ハートトークセラピー個人セッション in 東京~

日時:2月9日(木) 16:30~、 19:00~
    2月10日(金) 13:00~、
    2月11日(土) 11:00~、13:30~、16:00~、
    2月12日(日) 11:00~、13:30~、
    
場所:世田谷
料金:90分 8000円
カウンセリングの手法と、シータヒーリングやEFTなどのテクニックを使って、心の深いところにある「苦しみの根っこ」を見つけて癒します。
お申し込みはこちらまで

カテゴリー
最近のブログ記事
キーワード検索
月別アーカイブ

リンク

貊村 みゃくそん[れなり]ショップサイト
オリーブオイル「れなり」のご用命は、【貊村リンク】ショップサイトへ

貊村から世界が変わる!」で貊村についてご紹介しています。