ブログ

日本一意識年齢が高い少年!?バオくん

学校に行かないBaoくん!

キターーーーー!!
いいねえ、この10歳くん。
自分自身で学校で学ぶのはもうやめ!って決めて、自宅学習を選んだという中島芭旺(ばお)くん。

「僕は去年の9月から小学校へは通学せず、
『自宅学習』という方法で生活しています。

日本ではまだ認知度の低いやり方で、
日本ではその多くが『不登校』とひとくくりにされています。

ないのなら創るだけ
創造性を生かせる教育システムを創りたい。
キーワードは
『オープンエンド』
『通信教育』
『好きな人から学ぶ』



鎖につながれない小象さん。
肉体年齢10歳だけれど、意識年齢はもう高齢ですわ。
テレビにも出演しています!

Baoくんのお母さんもすごい!

そしてこのお母さんは、真実を見る目をもっていらっしゃるのですね。
暖かく彼の活動を見守っていらっしゃいます。
お母さんのインタビュー記事はこちら
facebookのこちらの投稿もお読みください。

BAOくんがもっともっと有名になって、彼に触発されて、
ほかの多くの子どもたちも自分で何かを考え感じて、
「自分も学校行くのやめた!」ってボイコットしたら、
今の教育システムはめでたく崩壊するでしょう。

そうしたら、やっと大人たちも本気で、子どもたちの未来のために、本当の教育について考えて、
新しい教育システムを構築しようとするでしょう。
子どもの不登校で悩む多くのお母さんたちも、楽になりますね。
学校の現場の先生たちも、無意味なストレスから解放されるし、
なんせ、地球のため社会のためにはそのほうがいい、と私は思います。

「どうなりたいかという質問に僕は『僕は僕でありたい』と答えている。
世界中みんなが自分であるということは正解がないということ。
正解のない世界で生きていく僕達は好きなことをやる勇気が必要だ。
自分の勘を大切に、自分に正直に、自分が好きなことをやる勇気」

ああ、、、私が40年近くかかってたどり着いた域をとうに超えている!!
そんなBAOくんと、前にも紹介したホームレスのカリスマ!いばや通信の坂爪圭吾さんの対談ライブが、来月都内であるらしいです。
これ、行きたい!!

カテゴリー
最近のブログ記事
キーワード検索
月別アーカイブ

リンク

貊村 みゃくそん[れなり]ショップサイト
オリーブオイル「れなり」のご用命は、【貊村リンク】ショップサイトへ

貊村から世界が変わる!」で貊村についてご紹介しています。