ブログ

ありがとうおじさん

先日大阪のとあるホテルに向かうときのことです。
背の高いホテルだから遠くからでもよく見え、すぐたどり着けそうなのに、
知らない道を歩いているのでなかなかたどり着けないんです。
道が行き止まりになったり、方向が途中で変わっていたり、まるで迷路のよう・・・。

その時ちょっと急いでいたので、
「ああ、空中から誰かナビゲートしてくれたらいいのに!」って思いました(笑)。
人生という道を歩む私たちも同じようなことをしているかもしれません。
目的地に向かっていくのに、
地面すれすれを歩いているとそこへの行き方がわからなくて迷ったり、
障害物がいっぱいで不安になったりします。

小さな悟りを積み重ねて本当の自分に戻っていくということは、
次元を上げて少しずつ高いところから物事を(自分、人生、社会、世界、地球、宇宙・・)見通せるようになっていくということ。
次元が上がっていくと、地面すれすれで歩いていたのから、今度は飛行機に乗って高いところを飛んでいるような状態になるので、人とか車とかぶつかるものがぐっと減って見える範囲も広がって移動が自由に楽にそしてスピーディーになりますよね。
それでも低空飛行だとまだ山とか高いビルとか障害物があるし、まだ見通せる範囲も限られている。
さらに次元が上がると、ぶつかるものがなくなるところに出て、超高速でもっと楽に自由に動き回ることができるし、
より全体を見通すことができる。

そうやって上昇を続けていけばいくほど、全体が見えやすくなり、よりスピーディ、より楽、より自由という世界を味わうことになります。
さて先週の水曜日、“ありがとうおじさん”と呼ばれている、名もなきある覚者に会ってきました。
この方は、滋賀県の山奥に住み、ボランティアグループの人たちと共に、
朝から晩まで祈りと奉仕の生活を365日送っておられる方です。
なんと、3歳の頃から「ありがとうございます」の言霊をひたすら60余年の間唱え続けておられるのだそうです。

ありがとうおじさんの存在を教えてもらってから、その方の録音を聴いたりネットで講話集を読んだりしていると、
今までにないほど意識がどんどん広がっていく感覚があり、
「これはホンモノに違いない!ぜひこの方に会ってみたい!」と思っていたところ、
早速先日おじさんの住む山中まで車で連れていってもらえることになりました。
ありがとうおじさんにお会いしてすぐに、私の直感が正しかったことがわかりました。
今までに誰からも感じたことのないような強い光を発しておられ、
ありがとうおじさんが目の前に現れた瞬間に、身体中にこれも今まで感じたことがないようなものすごい電流のようなものが流れました。
満面笑顔でいらっしゃるのですけれど、それがもう、笑顔といっていいのかわらかないくらい光輝いていて・・・
生まれて初めて人に向かって手を合わせたくなりました。

少し個人的にお話をさせていただいたのですが、
お話を聞いているだけで、ありがたい気持ちが溢れてきて
自分の中の不要なエネルギーが溶けていく感じがしました。

ありがとうおじさんと数時間ほど過ごしたお祈りの部屋には、
彼の教え(彼を通して降ろされた真理の言葉)がぎっしり詰まったたくさんの小冊子が山のように積んであって、
何冊でも無料で持って帰ることができます。

この、お会いしたときのあの神々しい感覚を維持するために、
毎日ありがとうおじさんの教えに触れていようと、私もいっぱい本をもらってきました。

感謝の言葉をひたすら唱えるという感謝行は、
小林正観さんとか五日市剛さんとか、ホ・オポノポノとかで今までも何度も触れたことがありましたし、
日本語の言霊についてもいろいろ勉強してきましたが、
今回ありがとうおじさんの教えに触れて、
その無限に広がる奥深さ、究極の真理を見せられた感じがしました。

今まで実践してきた「あるがまま・今ここ」を入り口に、さらに深く深く、果てしなく世界が広がっていくような・・・。
教えによると「ありがとうございます」は、世間一般で使われているお礼としての「ありがとうございます」ではなく、
言霊としての「ありがとうございます」をしっかりと理解した上で、
受けようとする心・求める心ではなく、神様と同じ『与え尽くす心』に戻って
神様から一瞬一瞬新たに感受したすべてを、即座に循環させるような気持ちで唱えるのだそうです。

さっそくそこからの帰りの道中から「ありがとうございます」ですべてを感謝の心で受けなおすことを徹底実践しているのですが、
もうすでに突如として、目の前に展開していく事象一つ一つが愛と奇跡にあふれだし、
新しい次元の人生番組が始まった感じがあります。
今までいろいろやってきた中でなかなか自由になれなかった、
日々小さな損得反応で動かされる傲慢な心からの解放を、特にはっきりと実感しています。

非二元(あるがまま、今ここ)の教えに触れた時も、意識の広がりが半端なく、すごいところに辿り着いてしまったなーと思っていましたが、そこはほんのスタートラインでまださらに奥に拡大した次元の世界に繋がっていけるとは…(しかもこんなに早く!)思っていませんでした。

最初の話に戻ると、ありがとうおじさんは、私が知る限りでは、“最高の”高みから、この世のことだけでなくすべてを見通して私たちをナビゲートしてくださる方だと思います。
1年前にお会いしたとしてそこまでわかったかどうかは自信がありませんが、わたし自身も上昇し続けてきて今やっとそれがわかるところに到達できたような気がします。
そもそも、ギブ&テイクの世の中から抜け出して、ギブ&ギブ(与え尽くす無我の境地)を徹底した生き方をしているような人がこの地球上に何人いるでしょうか。
小冊子を読んで「ありがとうございます」を唱えているうちに、できるだけ多くの人にこの教えのエネルギーに触れてもらいたくなりました。

ありがとうノートから」という小冊子をまるまる一冊PDFにしてアップロードので、ダウンロードしてお読みいただければと思います。(パスワード:cuorevoce7)
また、近々ありがとうおじさんのところへまた行けそうなので、その時に小冊子をたくさんいただいてこようと思います。
セッション、うたの輪、お茶会などで、欲しいという方がいらっしゃったらお渡しするのでお申し出下さいね。

こちらでは、ありがとうおじさんのお話が読めます。
members.e-omi.ne.jp/eo2704054/
www.arigatougozaimasu.com/free/kowa/arigatougozaimasukowa.htm

ありがとうございます

《ライブ情報!!!》
今週10月18日金曜日の夜、神戸元町のカフェ・ド・ジェームにてライブがあり、まほろばんどが出演します。
?今回は、ギターとベースがメンバーチェンジ。関西屈指の若いカリスマプレーヤーが新たに加わり、関西屈指の才能溢れるイケメン豪華メンバー勢揃いでお届けします!
?Green dayの名曲の数々やクィーンのWe are the championなど
超ゴージャスな熱い夜になること間違いなし!!
?もう一つのステージで演奏される白井将悟さん、R&Bなとってもオシャレでノリのよいアコースティックサウンド、こちらも乞うご期待!
?全3ステージで、他のステージも乞うご期待!
私は1個目のステージで溝川友美子’sオリジナルソング(「りんごとにんじん」「とうめい」)を彼女と共に唄い、まほろばんどのステージでは、Airの夏影を唄います!
?19時~スタート、チャージ500円+ワンドリンク
</span

カテゴリー
最近のブログ記事
キーワード検索
月別アーカイブ

リンク

貊村 みゃくそん[れなり]ショップサイト
オリーブオイル「れなり」のご用命は、【貊村リンク】ショップサイトへ

貊村から世界が変わる!」で貊村についてご紹介しています。