ブログ

「好きじゃないラベル」を貼り続けていませんか?

私は長年学校の先生をやってきましたが、昔は(といってもそんなに昔ではないですが)、生徒一人一人に対して、こんなラベル貼りに精を出しておりました↓。
「Aさんは理解力がない子」
「Bくんは不真面目」
「Cくんはうるさくて人の話を聞かない」
「Dさんはやる気がない」
「Eさんは覚えが悪い子」
「Fくんは反抗的」
そうやって自分のものさしで測ってラベルを貼り、自分のものさしにかなうようにみんなを変えようとする、それが教育だと思っていました。
それで、「変えよう」と躍起になり、「変わらない」と嘆いて、へとへとになっていました。
自分がラベルを貼って「そうだ」と信じているから、そのとおりになるだけだと知らずにいました。
子どもだけでなく大人もそうですが、私たち人間って自分自身のことって知っているようでほとんど知りません。
それで、まわりの人たちの評価や反応を見ながら、「自分ってこんな人間なのかな」と信じるようになって、その通りの役を無意識に演じるようになります。
貼られた分だけそのラベル通りの人間を演じるわけです。
アイドルやスターたちは、ファンたちに「かっこいい!」「素敵!!」「かわいい~」とたくさん言われていくから、どんどんかっこよくなってどんどんかわいくなって、カリスマ性やスター性を高めていきますよね。
同じように、学校や家で大人が「あなたは不真面目」「あなたは出来ない子」とたくさんラベルを貼られれば貼られるほど、貼られた子どももその通り不真面目だったり、出来ない子だったりを演じ続けてくれます。
ラベル貼り自体が良いとか悪いとかいうわけではないんです。
「不真面目」なのも、「出来ない」のも、個性としてただそうであるだけですから。
ただ、「ラベル貼ったとおりになります」というしくみを知らないということと、知らないがゆえに自分が好きじゃないラベルを貼り続けるということが問題なんですね。
それに気づかずに、「どうして真面目になってくれないの?」とか、「なんで出来ないのかしら」とか言ってイライラするんです。
これは、子どもだけでなく大人でも同じことです。
パートナーは不誠実な人だ、上司は頑固な人だ、隣人は感じが悪い人だ、と好きじゃないラベルを貼ったら、やはりその通りの人として自分の目に映り続けて、結局自分が嫌な気分のままいなければなりません。
それで、なんで自分が好きじゃないラベルを貼ってしまうのかというと、自分の中に不要な「ものさし」があるからなんですね~。
そして、その「ものさし」(価値感、信念)が多ければ多いほど、自分や他人を無条件に愛するのが難しくなるという話はたくさん書いてきましたね。
(ものさし⇒「真面目がよい」とか、「これぐらい出来て当たり前」とかです。)
日々の思考の観察などで少しずつ自分の持っているものさしに気づいて手放していくか、
もしくは、手放さないと苦しい状況に追い込まれて、手放すか。。。
いずれにしても、ものさしは捨てていく方向になると思います。
「みんなも持ってるのに~」って抵抗したくなることは多々あると思いますが、もっていると自分がしんどいだけだ、ということがだんだんわかってくるんです。
ものさしが少なくなってくると、自分のことも、まわりの人も、出会う人すべてが、ただ「無限の知性とパワーを持った存在」として映るようになってきます。
もしくは、「自分の好きなラベルに貼り替え」を先にやってもいいと思います。
私も、ものさしを手放すプロセスと並行して、周りの人を「自分の好きなラベル」に貼り替えるということを心がけてきましたが、まだものさしがいっぱいあって、「しくみ」についても今ほど信じていなかったときは大変でした・・・。
学校でも、「この生徒たちはみな、無限の知性とパワーを持った子たちなんだ」と思おうとしても、
「どうして言うとおりにしてくれないんだ~!」とか、
「なんて生意気なんだ~!」とか、「なんで覚えられないんだ~」とか、ついつい自分のものさしでジャッジしてしまっていましたね~。
たくさん不快な気分にさせてくれる相手ほど特に難しかった・・・。
でも、ラベルの貼り替えが本当に奇跡を起こす、ということが分かるようになってから、これはやるっきゃないと(笑)。
「不真面目」と思っていた子が真面目な子に映り、「出来ない」と思っていた子が出来る子になり・・・、メガネを掛け替えると、こんなにも見えるものが違うのかとびっくりします。
自分が好きじゃないラベルを貼りつづけるということは、今ではほとんどないような気がしますね~。
貼ったとしても即効気がついて、ものさしを捨てるか、ラベル貼り替えしてます(笑)。
さて、あなたは自分が関わっている人たちにどんなラベルを貼っていますか?
そのラベルが好きですか?
好きじゃなければ、貼り替えることもできますよ、というお話でした。
どうしてもものさしが手放せずに困っている人は、ぜひ個人セッションをご利用ください!

cuorevoce
こちらもまだまだ予約受付中~

4月28日(土) 11:00~15:00
EFT(感情解放テクニック)実践会
参加費:2000円
5月6日(日) 10:00~12:00
ヒーリングヨガ瞑想
参加費:3000円

カテゴリー
最近のブログ記事
キーワード検索
月別アーカイブ