ブログ

癒しのプロセス

今まで書いてきたことのまとめです。

何か問題が起こった、気に入らない現実がある。

価値判断をゼロクリアにするチャンスととらえる。

あなたを苦しめているのは、現実ではなく、現実に対するあなたの解釈。
自分が持っている価値判断は、何一つとして真実でないことを知る。

(ここが左脳偏重の私たちにとって一番難しいところ!良識や道理とされているものは特に!!)

なぜ現状が気に入らないのか、どういう価値判断をしているのかを見つける。
例えば、「お金がない」⇒「お金があるのがいい、ないのが悪い」
「恋人がいない」⇒「恋人がいるほうが私の価値が上がる」
「人とうまくコミュニケーションが取れない」⇒「社交性がある方が幸せになれる」
「子どもが反抗的」⇒「子どもは親に反抗するべきでない」
※場合によってはとても深いところにある思いが見つからないこともあります。
潜在意識の思いを見つけるというのは、慣れていないと非常に難しいのです。
自分の思考の世界の中だけで見つけようとすると、どうしても盲点ができてしまうものです。
プロのカウンセラーに客観的に誘導してもらうことは、非常に有効です。

「その価値判断を今すぐ手放せる?」と心に聞いてみる。
役に立つ問いかけ:いつからその価値判断を持っているのだろう?
どうしてその価値判断が大切なのだろう?

手放せない場合、手放せない自分も100%受け入れる。(まだ手放すタイミングじゃないかもしれない)
手放すことをコミットする場合、それに向けて最大限の努力をする。
(バイロン・ケイティの4つの質問ワークなど役に立ちます!)

手放したいけど手放せない場合は、感情がくっついていることが多いので、まずは感情を解放する。
また、「手放しても大丈夫」だという信頼を高める。⇒心のしくみ、宇宙の真理などを深く知る。

感情解放の一番手っ取り早いのが、その感情の中にどっぷり浸りきることです。
感情は感じることではじめて解放されます。

感情が抑圧されている場合は、感情解放のセラピーが役立ちます。
EFT、フォーカシングなど自分でできるものもあります。

感情の処理に慣れていない人は、セラピストの助けを借りましょう。

エイブラハムの『引き寄せの法則』に、「22の感情のセットポイント」というのがあります。
(エスター&ジェリー・ヒックス著 『運命が好転する実践スピリチュアルトレーニング』より)
1 喜び、大いなる気づき、自信、自由、愛、感謝
2 情熱
3 熱意、やる気、幸せ
4 ポジティブな期待、信念
5 楽観
6 希望
7 満足
8 退屈
9 悲観
10 ストレス、いらだち、短気
11 戸惑い
12 落胆
13 疑い
14 心配
15 非難
16 失望
17 怒り
18 復讐
19 敵意、激怒
20 嫉妬
21 自信喪失、罪悪感、自己卑下
22 怖れ、苦悩、憂鬱、絶望、無気力

上の方の感情ほど、宇宙との一体感が感じられ、下の方の感情ほど一体感からほど遠いところにいます。
今自分の感情がどの段階にあるのかを探り、少しずつ感情のレベルを高めていくようにします。

ここで大事なのは、短期間でいっきにレベルアップしようとするのではなく、小さな一歩を大切にすることです。
例えば何か問題が起こって自信喪失したとしたら、怒りの感情が出てくるようになれば、癒しのプロセスが進んだということになります。

感情エネルギーが解放されるとき:涙が出る、あくびが出る、眠くなる、のどが渇く、疲労感が出る、トイレが近くなったり体調になんらかの変化が現れることがあります。
感情解放の手がかりにしましょう。
そして感情のレベルが上がっていくにつれ、次第に自分のパワーを取り戻し、自分の思考をコントロールしやすくなります。

価値判断を手放すことができると、問題が問題と思えなくなる。
「お金があってもなくても、幸せには関係ない」
「パートナーがいようがいまいが、私の価値には関係ない」
「社交性があるほうではないけど、これが私の個性だ」
「子どもが反抗的なのは自然なことだ」

あなたの波動が変わり、現実に変化が起こる
(どう変化するかは、お楽しみ!!!)

「価値判断(思い込み)の手放し」は見つけたとたんに解消できる場合もあるし、数年かかって取り組むものもあります。
私たちはそれぞれ無数の思い込みを持っていますので、短期間で一気に手放せるものではなく、基本的にライフワークだと思って取り組む必要があります。
手放しのレッスンがスタートしたころは、まず個人レベルの思い込みに取り組むことになります。
そして、ある程度個人レベルの問題が終わったら、もっと社会レベルの価値判断に取り組むことになるようです。
日本の常識、とか、現代社会の常識、とか、地球レベルの通念など、そうなってくるとだんだん手放しワークが高度になってきます。
が、癒しが進むにつれてパワーがついてくるし、うまくいくという自信や身をゆだねても大丈夫だという信頼感も増えるので、どんな問題でも必ずクリアできるようになります。

すべての心はつながっています。
私たちは宇宙という広大な庭の一角をあてがわれていて、それは私たち一人ひとりが掃き清めないといけない一角です。
つまり、自分の認識を変えると、世界を癒すことになるのです!

カテゴリー
最近のブログ記事
キーワード検索
月別アーカイブ

リンク

貊村 みゃくそん[れなり]ショップサイト
オリーブオイル「れなり」のご用命は、【貊村リンク】ショップサイトへ

貊村から世界が変わる!」で貊村についてご紹介しています。