ブログ

「あなたの代わりに私が苦しみます」~家族間における“盲目的な愛のもつれ”

もしあなたを今まで悩ませてきた問題が、実はあなたのものでなかったとしたら?
家族の他のメンバーの苦しみを無意識にあなたが背負っているとしたら?

・・・ファミリーコンステレーション(以下ファミコン)というセラピーがあります。

前からなんとなく知ってはいたけれど、最近そのセラピーを受けて大きな効果を実感した友人たちの話を聞いたり、関連の本を読んでいるうちに、だんだんその奥深さと癒しの可能性に心が惹かれていきました。
私は本格的なファミコンのグループワーク自体は受けたことがないのですが、それに準ずるワークショップや個人セッションは受けたことがあります。

このセラピーについていろいろ知っていくうちに信頼も深まってきて、普段セッションでクライアントさんの問題をお聞きしている時に、「ひょっとすると、これはファミコンを受けた方が解決が早いのかも?」そんな風に思うことも時たまあります。

実際、ファミコンをご紹介すると、「それ私に必要な気がします」とピンと来るかたも何人かいらっしゃるようです。
ということで、今日はファミコンについての自分の勉強メモという形でご紹介していきたいと思います。

家族の座

まず、ファミリーコンステレーションの「コンステレーション」には、“星座”とか“布置”という意味があります。
「家族の座」、「家族の配置」などと訳されることもあります。
私たちは誰でも、この世に生まれたときから“家族”というシステムに属しています。
それは、宿命ともいえる断ち切ることのできない絆で結ばれた関係です。
夜空に輝く星たちが一定のリズムで周回しながらお互いに影響し合っているように、私たちも家族(家系)の中で意識的にも無意識にもバランスを取り合い、影響を及ぼし合っています。
『システムに含まれる全ての要素は、必ず自分以外の要素に対してなんらかの影響を及ぼす』Wikipediaより

この家族システムの中で、何かバランスが崩れるような深刻な出来事が起こったとしましょう。
例えば、
死産、流産、中絶、重病、自殺、行方不明、性的虐待、近親相姦、離婚、戦争体験、殺人、悲劇的な事故による死、別離、行方不明、身体障がい・精神病・同性愛などの理由で家族システムから疎外される、婚約の解消や離婚、失恋、養子縁組、薬物orアルコール依存、移住などで母国を離れる、犯罪、事業の失敗あるいは破産・・・
などです。

もしこのような出来事が、十分に癒されたり解決されていなかったりすると、その問題は次の世代に引き継がれ、後に生まれた子どもたちがその重荷を背負うことになるかもしれないというのです。
家族システムを元のバランスの取れた状態に戻そうという、無意識の試みです。

もしあなたが、
いつもなぜか悲しかったり・・・理由のわからない重い罪悪感や孤独感を感じていたり・・・
自己否定感が強かったり・・・親密な関係になるのが怖かったり・・・パートナーができなかったり・・・
セックスが怖かったり・・・人とのつながりが感じられなかったり・・・自殺願望があったり・・・
生きている実感がなかったり・・・お金との関係が悪かったり・・・トラブル続きだったり・・・
ウツが続いていたり・・・親、兄弟、子どもと仲が悪かったり・・・何かの中毒や依存症だったり・・・
重い病気だったり・・・過食症、拒食症だったりした場合

それは、自分よりも先に生まれた誰か(親、兄弟、祖父母、おじおば、親の元パートナーなど、、、すでに亡くなった人や会ったことのない人、その存在を知らない人も含む)の感情や状況を、自覚のないまま代わりに引き受けているからそのような状態である可能性があるのです。

家族のもつれ、魂のもつれ

「メンバーの誰かが苦しむよりは自分が苦しい方がいい」という心理がどうやら根底にあるようなのです。ここが人間という生き物の複雑なところなのですが。。。

このように、後から生まれた世代の誰かが、その前の世代の誰かが本来持つべきだった負担や罪悪感、トラウマを引き受けることを、ファミコンでは「家族のもつれ」「魂のもつれ」などと呼びます。
ファミリーコンステレーションは、この隠れている「家族のもつれ」を見つけ、表面化させることで、あなたの抱えている問題を解きほぐしていきます。
※実際どのようにワークが展開していくのかは、次回書きます。

「家族のもつれ」の問題は、自分が“知らないうちに”誰かの代わりをしているということなので、まずはそこに光を当てて知っていくことが癒しの大きな一歩なのです。
自分の苦しみが本来自分のものではなかった、これは自分が背負わなくてもいいものだという気づきは、苦しみと一体化していた自分から解放されるわけなので、それだけでも大きな癒しになります。
たとえ家族のもつれがどうなっているかを知らなくても、「もしかして誰かの代理で苦しんいるのかも?」と考えるだけでも、自分と苦しみとの間に距離ができる気がしませんか?
さて、この見えない「家族のもつれ」は、程度の差こそあれ人間である以上誰でも抱えているものだと思うのです。

でも、ファミリーコンステレーションのワークを受けて何がどうなっているかの状態を明らかにしないとその呪縛から解放されないのかというと、そんなことはないと私は思います。

他のセラピーやエネルギーワークでも違う形で明るみに出て解放が起こるかもしれないし、瞑想やホ・オポノポノをしているうちにクリーニングされるかもしれないし、日々浮上してくる感情をケアするだけでもいつかそのもつれがほどけるかもしれない。。。
ただ、本を読んだり話を聞いていて思ったのは、このファミリーコンステレーションという技法を通して大きな気づきや解放、ドラマチックな人生の変化を体験する人も確かに多くいるだろうということです。
癒しや気づきの道は人それぞれなので、この手法がドンピシャという人もいると思います。

ということで、もしかしたらここに読みに来てくださる人の中にも今後この手法に縁がある方がいらっしゃるかもしれないので、関連のページをご紹介しておきます。
友人がおすすめと言ってたところ↓
www.hellingerinstitutejapan.com/
ww36.tiki.ne.jp/~j-shanti/osho_contents/family/index.html
このページの解説がわかりやすかった↓
familyconstellation.jp/fc_constellations_jp.html
こちらの本は、いい本だったけれどあいにく絶版のよう。。

こちらはまだ入手可能なようです。

【2月~イベントのお知らせ】
2月14日バレンタインに恋愛ワークショップを開催します

『魂を育てる愛のパートナーシップ?セルフラブで愛されオーラになろう?』
恋愛、パートナーシップの悩みを通じて、自分の心のニーズを再発見し、
じっくりと癒していくミニワークショップです。
このワークショップで彼氏ができますよとか、いい恋愛ができます、といった看板にするつもりはなく(笑)、
あくまでも、現状の男女関係の悩みを通じて自分を新しい視点で見つめなおしたり、潜在意識下にあるブロックを癒したりするのが目的です。
とはいえ、今までにこのようなワークショップの後に、参加者の方から「彼氏ができた」「結婚が決まった」とか、「今の関係が改善された」というフィードバックは確かにあるので、おまけとしてはそういうこともあるようです。
完全予約制
時間:7時半?約2時間
参加費:2000円
+ワンドリンク
会場:
元町カフェドジェーム
第2回目を3月14日に予定しています☆
1回目のワークショップ後からの変化などをシェアしてもらって、更に深めてゆきます。
2回通しての参加費は3500円となります。

2月、3月の大阪・東京《うたの輪》についてのおしらせはこちら
3月東京セッションのご案内
3月中旬に、都内にて個人セッションを行います。
ハートトークセラピー、マトリックス・リバーシング、ミューズセラピーのセッションを受けていただけます。
メニュー詳細はこちら

また、個人ボイストレーニング・声楽レッスンをご希望の方もご連絡お待ちしています♪
~個人セッション&ボイトレ・声楽レッスン~
日時 3月15日(土)午後遅め
3月16日(日)午後遅め
3月17日(月)午前、午後早め、午後遅め
3月18日(火)午前、午後早め、午後遅め
3月19日(水)午前、午後早め、午後遅め
3月20日(木)午前、午後早め
個人セッション、ボイトレご希望の方は、日にちとご希望のお時間帯をご記入の上、ご返信くださいませ。
予約が重複する場合がありますので、第2希望までご記入くだされば幸いです。
時間はご相談の上、決めさせていただきます。
なお、3月より東京でのセッションは、経費の関係上、料金と時間の設定を変更させていただくことにしました。
ご了承くださいませ。
場所:世田谷(お申込み後、住所・アクセスお知らせいたします)
料金:個人セッション:90分 10,000円
ボイストレーニング、声楽レッスン:60分 8,000円
★キャンセルポリシーについて・・・ご予約完了後のキャンセルの際は、二日前までにご連絡いただいた場合はキャンセル料はいただきません。前日キャンセルの場合は料金の50%、当日は料金の100%をいただいております。

いずれも申込みは、このブログのお問い合わせフォームか、t_shishikura711@yahoo.co.jpまでお願いいたします。

カテゴリー
最近のブログ記事
キーワード検索
月別アーカイブ

リンク

貊村 みゃくそん[れなり]ショップサイト
オリーブオイル「れなり」のご用命は、【貊村リンク】ショップサイトへ

貊村から世界が変わる!」で貊村についてご紹介しています。