ブログ

「私が~なのは事実です」は、本当ではない

とても興味をそそられる内容だったので、前々回の記事にいただいたコメントのお返事を、本記事に書かせていただこうと思います。
コメントありがとうございます^o^

私が頭が悪くて不器用なのは事実です。それは他人さんからも指摘されます。
それが思考や思い込みであって、本当ではないってどういう意味なんでしょうか?
他人が同じことを口にし、尚且つ、自分も自覚していれば
真実や事実だと思うのですが・・・
むしろ、それが単なる思い込みであり事実ではない
世界など存在するんでしょうか?

◎「私が頭が悪くて不器用なのは事実です」
と言われれば、
「そんなことはありません」
と答えます。
「私が頭が悪い理由、不器用な理由を見つけるのは得意だけれど、頭がわるくない、不器用ではない理由を見つけることができません。見つけるのが下手です」
と言われれば、
「そうかもしれません」
と答えます。

◎まず、この匿名希望さんの文章を読んで、頭が悪いという印象をまったく持ちません。
私の知っている“頭の悪い人”のカテゴリーに入る人は、このような文章を書けと言われても書けません。
なので、少なくとも私の真実の中では、残念ながら、あなたは「頭のわるい人」のカテゴリーに振り分けて差し上げることはできません。
もしあなたが本当に頭が悪いのであれば、いったいあの文章は誰が書いたのだろう・・・と思っちゃいます。

「私が頭が悪いのは、不器用なのは事実です」
それ(事実)がわかるほど、あなたが多くを知っているとは残念ながら思いません。
あなただけでなく、私たちほぼ全員が事実(現実)を知らない、といっても過言ではありません。
頭がよい、とされているあのニュートンでさえ、「ニュートンさん、あなたが事実と思っていることはちがうよ」と、現代の科学者さんたちに言われています。

◎最近手にした本に書いてあった言葉です。
“私たちが見ているのは、「現実の200万分の1%だけ」”
“人は自分で見ると決めたものしか目に入らない”
“私たちが当たり前だと思っている概念や判断は、そのほとんどがゆがんだ現実だ。”
”人間は生まれるとすぐに、世界を認識する一つのパターンを確立し、そのパターンに合致しないものはすべて意識から排除するフィルターを装備する。
つまり、すべてを知覚しているのではなく、ごく限られた世界観に合致するものだけを知覚しているということだ。”

{それは他人さんからも指摘されます。」
上に書いてある本の言葉は、他人さんにも当てはまります。
他人さんの言ってることなんて、これっぽっちも当てになりません。
私なんか、親に指摘されたこと、学校の先生に指摘されたこと、身近な人に言われたこと、
お医者さんに言われたこと、世の中で偉いとされている人が言ってること、
ニュース、正しいといわれている情報、とりあえず何もかも信じていません。
それがどんなにもっともらしく聞こえても。
自分の師匠や恋人に言われたことでさえ鵜呑みにしません。
自分が信じたいことだけを信じています。
匿名希望さんも、自分が信じたいことだけ信じてください。
もちろん、私の言う事も、鵜呑みにしないでくださいね。

◎どうしても「私が頭が悪いのは事実です」から離れられない場合、
それを信じるようになった時のトラウマ(感情)が癒されていないということがあります。
いじめを経験した、と書いてあったので、相当の心の傷があるのではないでしょうか。。。
そういう方にはぜひ、マトリックス・リインプリンティングをお勧めしたいなあ。
(他にも感情を癒すテクニックやツールはいくらでもあります)
トラウマが癒されると、視界がガラッと変わりますよ。住む世界が。

◎100歩譲って、本当に匿名希望さんが「頭がおかしくて、変わった人で、仕事のできない人」だとしましょう。
だとして、=生きる存在価値がない、というのは、またしてもあなたの思い込みなのです。
たぶんあなたの中には、「こういう人は生きる価値があって、こういう人には生きる価値がない」という基準がたくさんあるのでしょう。。でも、その基準は果たして本当なのでしょうか?
バイロン・ケイティがよく言うように、「あなたは神よりもそれを知っているのでしょうか?」

◎地球に生きる苦しみから解放されるために、私や私の周りにいるたくさんの仲間たちは、今まで勉強、勉強といって詰め込んできたものを手放すことをやっています。
思うに、たくさん知識を詰め込んできた人ほど、それを手放すのが大変そうです。常識や勤勉さ、思考、手放す方向で、たくさん持っていた人ほど苦労しています。
ある視点から見れば知識、常識、勤勉さ、親の理想、思考からフリーな人ほどラッキーなわけです。
前回も書いたように、これからの時代は、アホで子どもで変人で何もしないぼーっとした人が行きやすい世の中になります。
書いてて思い出したことがあるのですが、長くなりそうなので次の記事に書きます。

カテゴリー
最近のブログ記事
キーワード検索
月別アーカイブ

リンク

貊村 みゃくそん[れなり]ショップサイト
オリーブオイル「れなり」のご用命は、【貊村リンク】ショップサイトへ

貊村から世界が変わる!」で貊村についてご紹介しています。