ブログ

「下女マインド」・・・ね、そうそう、それだったのだ。

前回紹介した田中みっちさんと子宮委員長はるちゃんのブログが面白くて、
ずっと過去記事さかのぼって読んでたら、
下腹部の辺り(まさに生殖器ね)からぐわーっと何かこみ上げてきて、
久々に強烈な揺さぶりがきました。

このエネルギーの揺さぶりの元をただせば、
澤野新一郎さんのフラワーエッセンスを飲みだしたあたりから来ていると思うのですが、
そこへ上の女性たちのDVDとブログのメッセージが拍車をかけるようにグワッと私のエネルギーを一気に溶かし出して、
その後、ちょっといろいろ実験的に自己ヒーリングをやって、
噴火やら地震やら竜巻やら、内側すごいことになってました(笑)。

昨日今日は、ちょうどお仕事もなく家にいられたので、
静かに座って、このグワ~の感覚と寄り添っていました。
昨日は、夜中に揺さぶられ続けて、5時間解放やってました。
はあ、やっと落ち着いたところ。

そのメッセージの中で、とにかくいろいろ響いたことがあるけれど、
その中でも「下女マインド」ってのが強烈でした。
そうそう、これだ、私を40年間縛り付けていたのは。。。

「下女マインド」というのは、田中みっちさんの造語で、
簡単にいうと、歴史に埋め込まれた女性特有の無価値感って感じかな。
「何かしないと愛されない」という。。。
もう、おばあちゃん世代とか、お母さん世代とか、
見てたら、それが当たり前という感じのものですよね。

夫優先、子ども優先、私は最後でいいです。
夫が、子どもが喜ぶなら、それで私も幸せ(なはず)。
自分が今何が食べたいのか、何がしたいのか、何をしている時が一番楽しいのか、そんなこと聞かれても答えられません。
なぜなら、自分でさえわからないのですから。。。

・・・って、身近なところにモデルがいたから、イメージするの簡単だわ。

自分の中の欲求や衝動に対するリスペクトがないから、
あれはワガママ、これは自分勝手、といって我慢する。

我慢して、何十年と溜め込んだフラストレーションが、あるときオーバーフロー(ヒステリー、病気、ウツなど)。

女性の中でこの下女マインドが発動していると、
(みっちさんいわく)母+メス、の両車輪で=女、となりますが、
“メス”の部分が抑圧され、“母”の部分だけになります。
車輪の片方がない状態・・・。
だから、男性の“オス”が萎える。
(ちなみに、男の人の理想の女性像は、『ガーターベルトをつけた聖母マリアさま』だそうな)。

下女マインドは、「受け取り下手」とも書いてあったな、たしか。

で、こういう下女マインド持っている自分は女性として欠陥だ、というのではなく、
これはもう女性なら持ってて普通だという。

しかも、そう簡単にはなくならない(前回のリンクの記事でもあったように、がっちり潜在意識・集合無意識に埋め込まれたものだから。。。)
でも、解除していくことはできる。。。

思い返せば、一昨年から昨年にかけては、
メスの部分を回復させることが、最大のテーマでした。
前にも書いたけれど、

  • ロータス瞑想(子宮を癒すマントラ瞑想)
  • フラワーエッセンス服用
  • セラピー、カウンセリングを受ける(自己ワークも含む)
  • 性に関するマインドを書き換えるために、本を読んだりブログ読んだり、お話会に参加したり

などいろいろせっせと取り組んできて(プラス、パートナーの協力もあって)、元がかなりメスの部分の抑圧が強かったから、
自分的にはようやく健全なレベル(?)になったかな、という感じでした。

そこでちょっと一休みして、新しく開けた世界を楽しんでから、、
ここにきてまたそこに向き合い、さらに新しい世界への扉が開く時がきたように感じます(*^▽^*)。

そうそう、前回ご紹介した子宮メソッドの記事を読んでて、ちょっと降りてきたことがあります。
はるちゃんがいうようなメソッドで女性器あたりを活性化させれば一番効率よいのでしょうが、
セッションでそれをするのはなかなか難しいので、
それで思いつきました。

シンギングボウルや音叉を使って、腰や下腹部をじっくり丁寧にヒーリングすると、
はるちゃんのいう〔カルマ粒=抑圧感情〕が溶け出します。

カルマ粒の解消は
食べた物のように上から入れて下から出すルートではなく、
下から沸き上がってきたものを上から出すルートです。

子宮メソッド④より

なので、こんどはそれを解放していくというプロセスになりますが、
それを声と呼吸を使ったワーク(or EFT)で、解放していきます。
・・・というのを、自分でも体験してみてすごく納得がいったので、
そしてタイミングよくその後のセッションが「怒り解放セラピー」が2回続いたので、
さっそくその手順を試させてもらったところ、、、
おお!!これはよいかも!!!
っていう手ごたえがあったんです!

解放の前に、シンギングボウルの下腹部トリートメント、はかなりグッドです。

あと、脳幹セラピーね。
これも私の体感なのですが、
脳幹セラピーをすると、生殖器のあたりがめっちゃ響きます。動きます。
これは、まだ一度も書いたことなかったですが、
やるたびに、「ほ~」って思っていました。

脳幹セラピーは第一チャクラに働きかける、というのは後から聞きました。
ということは、
脳幹セラピーと感情解放セラピーの組み合わせも、ばっちり理に適っていますね!
セットセッションプラン、また提案してみようと思います。

それと皆さんに嬉しいお知らせ♪♪♪
先日ご紹介した、田中みっちさんのDVDと子宮委員長はるちゃんのDVDの上映会を開催することになりました!!!
このDVD,本当に素晴らしいメッセージが詰まっているので、
ぜひたくさんの女性(だけでなく男性にも)に観ていただき、感じていただきたいのです。
それで、持ち主の中井さんと意気投合して、上映会やろうってことに。

≪田中みっちさんと子宮委員長はるちゃんのDVD上映会≫
■日時:8月2日(日)
10:00~12:00 田中みっちさんの≪真・性愛学~セックスレス解消編~≫上映会
13:15~16:45 子宮委員長はるちゃん&たまこと岡田さんの≪子宮と宇宙と人間のお話≫
■場所:川西市みつなかホール 第1セミナールーム
■料金
各回 1000円
通し 1500円
■定員 30名
■主催:Figue  お問い合わせ; hananotokiminorinotoki@gmail.com(中井ひさ)
ピンときた方、ぜひお待ちしております。

カテゴリー
最近のブログ記事
キーワード検索
月別アーカイブ

リンク

貊村 みゃくそん[れなり]ショップサイト
オリーブオイル「れなり」のご用命は、【貊村リンク】ショップサイトへ

貊村から世界が変わる!」で貊村についてご紹介しています。